つれづれ日記 

ひごろのあれこれ。

TOEIC

2010年09月04日 06時52分04秒 | 日記
中学時代は、基礎英語、続基礎英語、百万人の英語などを毎日聞いてがんばった。
また、英語の塾もいった。しかし、
大学をでて、何十年もたった、今 まったく しゃべれない、
あの、勉強は なんだったのか? まったく役にたっていない、
ちょっと 英語の歌が歌える程度だ。
新婚旅行では、
多少は 妻に しゃべれることを みせられていたのに。

さらに 英検3級を最近とった。 しかーし、まったくしゃべれない。

しかーも、最近は、英検なんて 役に立たない、 TOEICで何点 とれるかが
指標に なっている。

たしかに 聞き取れない 、日本人には むりっぽい。
でも これって、アメリカ人のいやみでは?とおもってしまう。

逆TOEICで、日本語をこれでもか というくらい、問題でだしてやりた。

巨人、がんばれ、優勝ラインは、80勝だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿題と塾 | トップ | ひさびさにファミレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿