どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

暑い日です ゆかり 作ってみました

2023-07-26 20:04:00 | 家庭菜園
いくらはカーテンレールの上に乗って、長くなって寝ています。
お気に入りの場所です。




夏休みに入り、息子の家で孫と一緒に過ごしてます。
この暑さで外へ出ることもままならず、一日中家の中で過ごします。
孫はゲームしたり、YouTube見たりしていますが、わたしは何もすることがないのです。いくらと戯れるくらいしかないのです。
何か打ち込めて、暇つぶしになるものがないか、思案中です。

12時にお嫁ちゃんの声がしました。

「いくらさーん、ごはんですよ」

その直後、ザザーという音がして、勢いよく餌が滑り落ちてきました。
今便利になってるんですね。
その時のいくらの行動の早いこと‼️
餌めがけて走ってきます。


ガツガツと食べてる最中です。
食後は


お昼寝タイム
わたしもお昼寝したいところですが、息子の家といえども遠慮があって、横になれません。



梅干しを土用干しする時期ですね。
土用干ししたいところですが、紫蘇を入れてから間もないので、色があまり着いてません。まだ晴天が続くようなので、もうしばらく色を漬け込んでから天日干しします。


生姜はいい色に染まってます。
でも梅はほとんど色が着いてないですね。

そこで畑にたくさん紫蘇の葉が残っているので、追加して入れることにしました。


アク抜きして出てきた汁です。
手が汚れているので最中の画像はありません。




そして紫蘇が多くなったので、今まで漬け込んだ紫蘇を使って、ゆかりを作ってみました。



この暑さの中、一日干してみました。

すり鉢に入れ、すりつぶします。


そしてできたのがこれ。



ご飯に混ぜておにぎりにしたいと思います。







最新の画像もっと見る