どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

日が昇る前に

2023-07-25 06:45:00 | 家庭菜園
日中は暑い日が続きます。
もう草は伸び放題になってます。草むしりをしたいのですが、連日の猛暑で外へ出るのも億劫になってました。
そこで年寄りの特技、早起きして日の出前に畑へ出て、草取りをすることにしました。
4時30分には出てました。
蚊が多いので、虫除けスプレーをたっぷりかけて、万全の体制です。

夏の朝は気持ちがいいですね〜
涼しいです。汗もかきません。
ねぎの畝の草むしりしました。

そして5時17分の日の出です。


朝日を眺めることがないので感激です。
6時までいましたが、お日様が出てきてからは汗が吹き出して💦きました。

しっかり虫除けスプレーしたつもりでしたが、腰の部分が痒いです。
どうやらTシャツとズボンに隙間が開いて背中が出てたようです。蚊に刺されました。やっぱりオーバーオールが畑仕事に向いてますね。

今日の畑の様子です。


トマトにテグスを張りましたが、やっぱりカラスに食べられてます。
ネットをかけてみました。

バターナッツです。

草に埋もれてます。
1本のツルに4個着果してます。
さすが、すずなりバタ子さんです。



5月7日の植え付けでした。



いつ頃採ればいいのでしょうか、わかりません。まだ色白なので、もう少し茶色くなるまで待ちます。


ミニカボチャ1個腐ったものがありました。
陽射しが強かったのでしょうか?


ホップです。
実が着くまで3年ほどかかるそうなので、気長に待ちます。


5月から6月にかけていろんな種類の苗や種を植えましたが、植えたことに満足して、後が続かないです。
暑いこともあって、熱意がなくなってます。収穫するだけで精一杯なのです。

もっとごはんいっぱい食べさせて、おやつもあげて、身だしなみも整えてとお世話が必要ですね。
子育てとおんなじです。

でもこの子たちは育ってくれてます😂😂
頑張っていっぱい実をつけてね☺️





最新の画像もっと見る