ケロっとデュエルマスターズ

まったりゆっくりデュエルをたのしむ。がんばらないってなんかいいッスね。

10/16DR(ナスカ)

2011-10-16 21:14:09 | 大会レポート
コスト踏み倒しでクリーチャーが並ぶ奴や超次元に対する回答はマグナムなんじゃないのとごく単純に考えてデッキ構築スタート。
それとデルフィンやクイーンで終わらせられないようにちょびっと考えてみた。

青黒タッチハヤブサハンデス超次元

1回戦
白単ブロッカー&超次元
1ターン目からブロッカー、2ターンブロッカー、3ターンブロッカーな動きを
ゴーストタッチ、特攻ジェニー、コアクアン、アンラッキーダーツと繋いで手札落として
ブルーブラックからシュヴァル。
手札握るかマナチャージするかの2択に追い込んで握ったらハンデス。
スーパークズトレインたててからランブル。
ランブル覚醒してからジェニーで殴って1ドロー&ランブルで処理。
その作戦を見破られてPOW1000をもブロックせずに手札を貯めてくる。
ドラヴィタからファイブスターが出てきて覚醒条件満たしてたのでスパイラルゲートで処理。
バイスホールで手札見たら無敵城だったのでキルヤヌスでトリガー踏まなきゃ勝ちの条件でアタック開始。
ヘブンズもアポカリもスパーク系のトリガーも無く勝ち。

2回戦
?? 超次元は完全にラストストーム。
とりあえずアンタッチャブルが出てくると面倒なので薔薇城とヤミノサザンキープ。
するとピュアランダースがシールドプラスしながら2体出てくる。
マナを見るとシールドトリガーだらけなので超次元がブラフだと気付く。
思いっきり動きを間違ったorz
ブルーブラックでシュヴァル出して殴り返し用意。
強制突撃させなくてもいいやと思ったら効果が強制だったので仕方なく殴られることに。
ライトニングキッドも出てきてさらにシールド重ねられてしまう。
結局シールド3枚割られた返しにリバイブからガンヴィートで1体破壊とシュヴァル殴り返し。
シュヴァルはデモハンで除去されてライトニングキッドでWブレイクされてシールド0。
問題のPOW11000のライトニングキッドはヘヴィで処理。
良く考えたらガンヴィート覚醒してたんでアタック時に破壊できたんじゃないの?
返しにサーファーでガンヴィート除去されてしまい危機一髪。
ブロッカーいないのでクズトレインと特攻ジェニーを殺さず召喚。
当然サーファーが殴ってくるがハヤブサブロック&クズでドロー。
とりあえずスピードアタッカーはなさそうだったので除去札握ったまま
ガジラビュートで4枚重なったシールド焼却。
ランブル出してシューベルトに覚醒させておく。
ランブルはさっきのハヤブサで即覚醒。
完全に手札を落としてからサーファーでガジラ回したりマグナムがいるのに
超次元使って自爆してクズドローして手札いっぱい。
残りの3枚をランブルでブレイクしたらサーファー、サザン、サザンのST。
当然マグナムで全部瞬殺。
STデッキもマグナムで完封。

3回戦
青黒ハンデスヴォルグサンダー
最悪や~。
しかしハンデスとマグナムでなんとかしようと思ってたらナイス初手。
2ターンゴーストタッチ>コアクアン>ジェニーとつながるぜ!
と思ったら相手も特攻ジェニー>アンラッキーダーツ>コアクアンと繋いでくる。
同じ動きにしてるはずなのに手札差がついたのはコアクアンでマグナムと陰謀と計略の手が見えて4を宣言されてマグナムが落ちてしまったこと。
しかし先にヴォルグ出して6、7枚削る。
マグナム出して超次元警戒するがマグナム効果が良くわからない様子。
効果説明して「ヴォルグ出してさのヴォルグ破壊すれば何回も出せるよ」と
教えてあげたらきっちり実行されて合計4回出た。
小型の捨て身特攻もジェニーがザンジされてダイレクトに届かずLO負け。
ヴォルグを除去してもらえれば勝ち目はあったものの最後まで生き残こらせられたのが敗因だな。

ちょびっと対策してLOに耐えられるようにしないといけないな。
今のところディアスの返霊だけと言うのが辛い。<本当はもうちょっとあるけど

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (クレイル)
2011-10-18 18:01:25
此方にコメントするのは久しぶりですねw

LO対策ですが青黒ハンデス超次元でしたらロマノフZなんかどうでしょう?
ヴォルグサンダーで山札を大幅に削られても返しにロマノフZを出せば、
覚醒してアタッカーを確保出来る上に山札を全回復出来ます。

ザビミラ使ってヴォルグサンダーを複数出してワンショット決めるタイプでしたら、
やはり解体ジェニー等のピーピングハンデスを検討するべきかと。
無作為のハンデスだと安全性に欠けるので。

後は最近流行のNワールドですかね。
無条件で山札全回復出来てボードコントロール力も高いですし。
返信する
Unknown (鶺鴒)
2011-10-20 00:00:05
ロマノフZだとヴォルグで呪文落とされるからダメじゃね?
しかも除去されたらダメだし、特攻ジェニーが入ってるから呪文10枚が厳しいだろうから不完全かな

ヴォルグ4回出されて山札残るからクリーチャー比率をこれ以上上げるのはつらいだろうし

結局相手より先にヴォルグ出して削る方がいいかも
出されるより先に出せって言うTCGの中で1番最悪のパターンだけど
返信する
Unknown ()
2011-10-22 22:15:39
むか~しむかしあるところに、ライフゲートという能力がありました。
返信する
お返事 (ケロロ軍曹)
2011-10-24 23:43:09
クレイルくん
一応考えたけど鶺鴒くんのコメント通りだった。
今でもディアスで返霊するつもりだけどミカドが落ちて機能しない。

鶺鴒くん
その考え通りなんだけど手札破壊に強くて、クリーチャーで7コストのデモコマで黒のゲロハンゾウが良さげだが1枚しか持ってないので
結構厳しいまま。

柏くん
マジでググったw
言葉はすっかり忘れてたけど一応考えたよ。
そしたらデスパペットのフィニッシャーがプルートになったからやめた
返信する
Unknown (ナクランZ)
2011-10-29 23:28:54
ヤ・・・ヤバイ
学校やらで忙しくて最近DMの情報が無かったから全く今の環境についていけなくなった・・・
何がなんだかもう分からんようになってしまった・・・orz
返信する

コメントを投稿