志和池中学校36同窓生情報

昭和36年卒業生の情報を記録

2泊3日の旅行に行ってきました

2017年10月02日 18時06分38秒 | Weblog
9月24日(日)~26日(火)で四国総巡りのバスツアーに、同級生12名(男4名、女8名)を含む31名が参加して行ってきました。24日高速道路下高木バス停前に9名が集まり6時55分に出発いたしました。途中宮崎で3名が合流し、西都市で最後のお客を乗せて一路大分県佐伯港へ向かい、12時のフェリーで3時間余りの船旅です。トイレが近くてバスの中では飲み物を控えていましたが、船の中では安心してビールも飲めますので、ほろ酔い気分で大いに盛り上がりました。宿毛港で下船していよいよ四国の旅が始まりました。最初の観光地は日本最後の清流といわれる四万十川で、遊覧船に乗り沈下橋をくぐり川べりを船上から眺めながら30分ぐらい楽しみました。下船後バスに乗り途中車窓から土佐の小京都中村を観ながら、今夜の宿高知市内のホテル高砂へ到着。事前の交渉で我ら12名は別室で夕食となり人目を気にせず宴会が出来ました。カラオケも準備しておりましたが、誰一人として目もくれずひたすら話が弾みました。話は終わらず、続きは部屋でということで一部屋に集まり延々と続きました。25日はホテルを8時前に出発して高知の観光名所桂浜へ行き、坂本龍馬像の前で記念写真を撮り付近を散策しました。それから高知城を車窓から見て、高知城歴史博物館を見学しましたが躍動した高知の歴史がひしひしと伝わってきました。それから景勝地大歩危峡で散策して、金毘羅宮へ行き昼食の讃岐うどんを食べて、頂上を目指すための腹ごしらえをしました。787段の階段を上るために、80歳の健康で大変面白いガイドさんが付きました。足の悪い一部の人を除き「この年寄りのガイドに負けられない」と頂上を目指しました。途中何度も立ち止まり面白いガイドを聞きながらひたすら階段を昇りました。このガイドさんがいなければ途中で登るのをあきらめるだろうと感じました。全員登頂しましたがガイドさんの早足には驚きでついていけませんでした。そして金毘羅を後にして、日本最古の温泉今日の宿道後グランドホテルへ到着しました。ゆっくり温泉につかり今日の足の痛みをとったつもりでしたが、1週間ぐらい取れなかった人もいました。夕食は前夜と同じく我らは別室で人目を気にせず宴会が出来ました。この後も一部屋に全員が集まり二次会が延々と続き話のネタは切れません。26日はホテルを8時に出発して51番札所石手寺を参拝、砥部焼陶芸館に立ち寄り、白壁の町内子の町並みを散策しました。昼食を済ませて大洲の城下町を散策しました。八幡浜港より大分県臼杵港までフェリーに乗り帰路へ。西都市で一部乗客を降ろし、宮崎市で3名が降りて、残り9名が都城で下車した時は21時前でした。
四国四県を3日間で回るとなると無理があり駆け足で忙しい旅でした。次回は旅行会社のツアーではなく、オーダーで旅行しようということになりました。私は同窓会の事務局長を辞めましたので、趣味の旅行プロデュースでお役に立てればと思います。勿論ボランティアで旅行会社のツアーより魅力的で割安な企画をいたしますので、少人数の同窓生旅行をする場合は遠慮なく「平原」までお問合せ下さい。

平原さん、有難う (艮典子)
わたしの投稿は届かなかったみたいですね。何せ慣れないから、まだ覚えられません(@_@)頭が固くなりもう一回教えてもらうことにします・有難うございました

1日目高木バス停前

1日目バスの車内

1日目フェリー船内

1日目四万十川遊覧船内(バックの沈下橋が映らず残念)

1日目夕食会場にて

1日目部屋で二次会

2日目朝食風景

2日目桂浜坂本龍馬像前で

2日目金毘羅宮に登る前のガイドさんの説明、黄色の法被姿が80歳のガイドさん

2日目金毘羅宮400段付近

2日目道後温泉のからくり時計(19時のからくり作動中)

2日目夕食風景

2日目部屋で二次会

3日目内子の町並み

3日目大洲の元銀行跡赤レンガ館





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうr (和田和子)
2017-10-05 21:00:50
楽しい旅でした。又連れて行って下さい。
返信する
四国ツアー (Y-M)
2017-10-08 20:06:58
よく歩き、よく笑って➰思い切り弾けた同級生たちでした(^_^)V
食事は別室を用意してもらった事➰大正解でしたネ💃
分別ある?高齢者…忘れてたかも
バスの中など~迷惑だったかな〰
ちょっと…反省もあります。
返信する
三度目の投稿 (艮典子)
2017-10-09 09:49:59
今度もまた届かないかな?さて、四国旅は長年の願いでしたので、同窓生と二回目の修学旅行が?叶えられて嬉しい限り!当たり前ながら、同じ年月を生きながらえてきた仲間同士。和気あいあいの三日間はあっという間に過ぎ、忘れられない思い出が又ひとつ加わりました!風光明媚な自然や、歴史に触れた感動もさることながら、仲間との触れ合いが大きな収穫だったように思います。次の旅に向け、せっせと500円コイン貯金を始めなきゃ😄!
返信する
Unknown (鎌田米子)
2017-10-13 17:12:14
楽しい3日間の四国旅行有り難うございました。行きたいと思っていた四国旅行が同級生12名と行く事が出来ました。足が悪くもう旅行は出来ないと諦めていましたがこの旅行で自信がつきました。
返信する
ありがとう (ヨリコ、美代子)
2017-10-13 17:47:24
今日は女子会。6人で盛り上がりました。写真も良く撮れていて○才には見えませんね。又行きましょう。元気な内に。宮崎市での会食、ニシタチ巡り実現しましょう。
返信する
おめでとうございます。 (間 和彦)
2017-10-21 19:10:48
皆さんの楽しい旅行が目に見えるようです。
私はゴルフが重なり今回は参加せず残念でしたが、次回は是非参加したいです。
 もう長くはない人生ですからね?????
返信する
旅行ブログ拝見 (福留幸平)
2017-10-25 15:18:39
四国旅行楽しかった様子拝見しました!残りの人生大いに楽しみたいものです。私もお誘いがあれば出来る限り参加させてもらいたいとおもってます。来春帰省しますので時間を造って皆さん同級生で飲みたいとおもってます。その節は宜しく!!
返信する

コメントを投稿