関戸で京王線 2016-03-17 21:20:52 | 撮影記 鉄道 お天気と気温が撮影日和だったので中河原~聖蹟桜ヶ丘へ 久しぶりに運用とか全く気にせずに行きました。 川面が太陽に照らされているところを1枚 線路をくぐり反対側へ 微風があり完璧な水鏡とまではいかず こんな青空は久しぶりな 陽が沈んだ直後にマンケーが
護国寺 猫とダンボ― 2016-03-13 23:14:40 | 日記 今日は文京区は護国寺へ 猫が多い事で有名な護国寺、お出迎えも猫でした。 猫は何を思う お賽銭箱の上で休憩 ダンボ―は何を思う 佇む猫 こちらもお花が綺麗でした 花見するダンボ― あ、、、ちょっと、、、 所変わって新宿へ こちらは間もなく見納め
鶴見線 大川駅 2016-03-06 18:43:12 | 撮影記 鉄道 今日は珍しく足を延ばして鶴見線へ 以前から気になっていた大川駅へ。 そして実行に至ったのは思いつきなのですが、簡単に行ける駅ではなかったです。何せ 休 日 ダ イ ヤ は 早 朝 と 夕 方 に 合 わ せ て 3 往 復 の み 早速某乗換検索アプリで調べまくりですよ。 その結果、千歳烏山を出るのが5:55とかいうね。 んで稲田堤やら川崎を経由して鶴見線へ △鶴見駅にて 京浜東北線の鶴見駅とは違って国鉄な雰囲気が残るこのホーム 大川行きに乗り込んで大川駅を目指します。 △大川駅全景 駅出て先崎に目に飛び込むのが この廃線跡 昔は貨物も通り賑わって(?)いた大川駅も雑草が支配する駅に 倒れた踏切 旅客線の車止めの先は大草原 ポイントを直進すると貨物線で駅を少し超えたあたりでスイッチバックして工場内に入って行ったものかと 信号も封印... してなっかった(笑) 引上げ線と工場内を結ぶ線路 とても大都会川崎市内の風景とは思えませんでした。
10-000という形式 2016-03-04 10:11:11 | 撮影記 鉄道 都営新宿線の古株10-000形 新宿線が開業してから今に至るまでちょくちょく廃車を出しながらも今もバリバリの現役車両。 しかし都交の3年計画(?)では10-300の4次車、所謂E233形か増備。マンケーはおろか10-300のR編成ですら駆逐にかかる勢い。つまりマンケーの余命宣告された訳ですわ。 まだ直通急行が8連だった頃、6000と共に京王線内を爆走してるマンケーに乗ってる身からしたら少し寂しいなぁって △赤く染まる空の下、高尾の山へ