おみおつけ

おみおつけのように、じんわり暖まるブログにできたら、と思います。

美しき日本!

2011年04月13日 22時12分43秒 | 今日の出来事
こんにちは。

なんだか放射能汚染国家みたいな扱いになっているけど、日本は今も、とても美しい国。
昔から花を愛でて、嵯峨天皇の時代から桜の花見をしていたとか。
そして、八百万(やおよろず)の神と言って、全てのものに神が宿ると信じて来た民族です。



東北も、間もなく桜の季節となります。
桜の美しさを横に見ながら、この地震や津波を昔話として語れる日が早く来ることを、
願って止みません。



天災に抗うことは出来ません。
でも、それでも、今回の出来事はあまりに酷過ぎます。
亡くなった方は、どんなに苦しかったか、痛かったか、悲しかったか…。
どれほどの希望や夢が奪われたのか。
そんな痛みを全国民で背負いながら、それでも前に向かって進むパワーは、やはり並大抵ではないですね。



こう考えるとどうでしょう。
亡くなった方は、八百万の神として、僕たちの身近にいてくれるのかもしれません。
だから、被災されて助かった方たちを、僕たちと八百万の神々とで、全力で応援していきましょう。



「うつくしま ふくしま」 福島は本当に美しいところです。
その美しい場所に似つかわしくない「原発」が並んでいます。
東北だから、福島第一・第二原発で作られる電気は自分たちのものにならないのに、そこでは多くの福島県民
が働いています。近隣の方も、リスクがありながらも原発を受け入れてくださっていました。

その電力を僕たちは特に何も考えず使っていました。

反省、そしてこれからのこと。

共に生きよう 日本!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八百万の神 (らうーる)
2011-04-14 21:30:40
はじめまして。

とても同感することが多かったので、コメントさせてもらいますね。
八百万の神は、やはり日本人の私たちにはとてもしっくり来ます。地震や津波は恐ろしく、悲しい結果も伴いますが、昔の人々は天災も神の行いだと考え、そこにより所を求めたのかなあって思います。

他の記事も読ませてもらいました。
写真もとてもいいですね。
これからも、期待してますよ~。
返信する
らうーるさんへ (りゅうじぃ)
2011-04-15 00:09:09
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ずっとブログを休んでいたので、すっかりコメントをいただけなくなってしまいました。
なので、本当にうれしいです。
今後とも、よろしくお願いします!
返信する