「DIY防災(ネットワーク)」

2011年4月1日、広く一般市民の皆様にDIY防災情報を送る発信基地として発足。各地で数多くの防災・減災指導を実施。

石巻のわかめを救おう・・・ハートトラック・・・ベイFM

2012-02-09 01:11:46 | 日記

石巻のわかめを救おう・・・ハートトラック・・・
http://www.heartluck.jp/
    
ベイFMで呼びかけているボランティアなのですが、篝が18日に行く予定です。石巻市鮎川漁港です。
ハートトラックって船橋市にあるんです。県道8号線(通称船取線)沿いで、家からも近いんです。

  そんな訳で、東北の「わかめ」を気にしているのですが、・・・気仙沼は結構な豊漁らしいですね。
一方で、水揚げがままならない漁港が沢山あるのです。例えば石巻市名振漁港・・・

      

  先月、浦戸諸島に行って思ったのですが、自治体の大きさによっても、諸事情によっても、
支援格差がどんどん広がっており、従って復興格差も広がっています。
支援が行き渡っていないのは、現地に行けばすぐ分かります。

  寄付金が税金の還付対象になっていますが、寄附をした方の好意に背いていませんか?
見返りを求めない行為だと思うので、大体領収書なんて受け取っていない人の方が多いと思うのですが・・・
支援の行き届いていない地区に、どうにか廻してあげて戴きたいと思います。

・・・先程新潟で震度5の地震がありました。その前に、ここ千葉北西部を震源とする地震もありました。
皆様、気を付けて下さいね。

   *********************

防災服着用「あらしねこ」。クリックして日本ブログ村の「防災ブログ」へどうぞ。
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村

**********************


最新の画像もっと見る