もっちぃ!の Happy Diving

http://blog.goo.ne.jp/dive-moccyi

トガリモエビはマルモエビ@大瀬崎

2012年12月24日 | 大瀬崎
Merry Christmas! です。
トガリモエビです。

時々現れるのですが、写真撮るのは初めてです。
ホストのコエダモドキが白という事もあり、エビくんも綺麗な白色になってました。

本当は、もう少し前方から撮りたかったのですが、カメラが入らず断念しました。
良く見ると、頭の先の尖った部分、ノコギリ状に成っているんです。 何か意味が有るのでしょうか?
 敵が来たら応戦する。 とか? 獲物を切り刻む。 とか? それとも単に飾り。 とか?

尖ったモエビで、『トガリモエビ』 なんですよね、 きっと。
ライトを当ててもカメラを近づけても殆ど動きません。 きっと人間が出来ている。いやいや、エビが出来ているんでしょうね。
姿は『トガリモエビ』 しかし、心は『マルモエビ』 なんです。

            
 
少し、アップで。
 
 
           
バックのオレンジの部分って、人の顔かお面に見えてしょうがないのですが・・・。
 
 
 
 近くにアカスジカクレエビも居たので撮っておきました。
良く見ると、ホストのコエダモドキの中にタマゴが写ってます。(コエダモドキのタマゴですね。)
 
 
 
イッポンテグリも人気大です。
 
後は、キアンコウとかも出ているので、まだまだ海の中は熱いのですよ。
 
次回のダイビングは年末年始。
大瀬崎シーキングで、のんびりとダイビングしますかね~!
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いけど (すぎ。)
2012-12-24 21:58:42
寒くなってきましたが、素敵な海の生き物をみてると、わくわくします。来月からはドライスーツでウミウシさんたちを捜してみようかなー?
返信する
ほんと寒いです (もっちぃ!)
2012-12-24 22:15:34
すぎ。さん
コメント有難うございます。
気温も水温も大分下がってきてますね。
でも、海の中の生物はまだまだ元気はつらつ。
寒くてもダイビングは止められませ~ん。
しっかり防寒対策して、元気に潜りましょう!
ウミウシも増えてきているので被写体には困りませんです。 と、思います。
返信する

コメントを投稿