もっちぃ!の Happy Diving

http://blog.goo.ne.jp/dive-moccyi

通称 キビレスズメダイの幼魚

2015年10月12日 | 大瀬崎

3連休のうち1日のみのダイビングです。
キビレスズメダイ(通称) のちびを発見。

最初は腹鰭が白いのでヒマワリスズメダイかと思ったけど、背中の後ろに白い斑点がある。この斑点はヒマワリスズメダイには無く、キビレスズメダイの特徴。
しかし、キビレスズメダイには胸鰭の基部に黒い斑点があるはずが、この子にない。
さて、どうしたものか?
もしかして、まだ小さすぎるので黒い斑点ができていないのかも?
そういう事で、他の写真の胸鰭の部分を拡大してみた。そしたら、うっすら斑点が見えるではありませんか。

と、いう事でキビレスズメダイに決定です~。(汗)                 2015.10.11 大瀬崎

キビレスズメダイ(通称) のちび
まだ体が透き通っていて背骨が見える。

 

胸鰭の基部に薄い黒い斑点が見える。
成長していくともっと大きな斑点になるんでしょう。

 

 

因みに、もう少し大きくなるとこうなります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿