もっちぃ!の Happy Diving

http://blog.goo.ne.jp/dive-moccyi

2種類のキンセンイシモチ

2013年12月18日 | 大瀬崎
キンセンイシモチって特に意識はした事は無かったけど、2種類居るんだよね。
ちょうど同じ場所に、色目の違うキンセンイシモチが居たので2種類とも撮ってみた。
1枚目の写真は、キンセンイシモチのライン型と言われていもので死滅回遊魚。
2枚目の写真は、キンセンイシモチのドット型と言われるもので伊豆に従来居る魚。
しかし、この分け方は以前の話で、今はそれぞれ別の名前が付けられているようだね。
ライン型は従来通りの『キンセンイシモチ』という名前。
ドット型は『スジオテンジクダイ』という名前に変わっている。

伊豆に本来居る方はキンセンイシモチではないって事なので、今後呼び方は気をつけましょ~ね。
伊豆ダイバーの皆さん、ドット型は今後、スジオテンジクダイって呼ぶことにしましょう~。
な~んてちょっとピンと来ないなあ。
違いも慣れないと分からないだろうし。

あ~、ややこしい!!
 

キンセンイシモチ(ライン型) 今は『キンセンイシモチ』  死滅回遊魚です。
奥に写っているのは、キンセンイシモチ(ドット型) 今は『スジオテンジクダイ』
 
 
キンセンイシモチ(ドット型) 今は『スジオテンジクダイ』
従来、伊豆に居る種類です。
 
 
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿