もっちぃ!の Happy Diving

http://blog.goo.ne.jp/dive-moccyi

8/7 大瀬崎 アカオビハナダイとオオウミウマ狙い!

2011年08月08日 | 大瀬崎

今回は、湾内のオオウミウマと、岬の先端の婚姻色が綺麗なアカオビハナダイを狙ってのダイビングです。

アカオビハナダイ(♂婚姻色)

婚姻色のアカオビハナダイのヒレ全開写真に挑戦しました。

しかし、なかなか簡単には撮らせては貰えないんですね~、これが。

ちょこまか動くし、ヒレ開いてくれないし、ほんと四苦八苦。

少し離れてヒレ全開してるのに、近づくと閉じてしまう。

近くでヒレ開いていても、カメラを構えると閉じてしまう。

なかなか上手くは行かないものですね~。

しかし、そこはデジタル。撮っても撮っても失敗写真は消してしまえば良い。

なんて素晴らしい文明の利器なんだろう。兎に角ビシバシ撮るべし、撮るべし、撮るべし。

名付けて『下手な何とか数打ちゃ当たる』作戦。

ビシバシ撮っているうちにチャンスは訪れるもの。目の前でヒレ全開。カメラ構えて撮る瞬間偶然あくびしたんですね。 そして、「ラッキー」って心で思い、シャッター切りました~。

側面の黄色の部分含めて、とっても綺麗っすね。

 

この子は別固体。側面の黄色が出ていないのが残念です。

それと周りの魚が邪魔でした。

 

そしてオオウミウマ(yg)

大きくなると30cmくらいになるタツノオトシゴの仲間です。

この子はまだ子供で6~8cmくらいかな。

この子もあっちゃ向いたりこっちゃ向いたりで撮らせてもらえません。

やはり、例の作戦という事で粘って何とか撮れました。ちょっちピンが甘いっかな?

 

もう1枚。

 

コンデジでもう1枚。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanu.)
2011-08-10 16:46:56
早速、遊びにきました。
アカオビの口がア~ンって、いい感じですね。
流石、巨匠です。

僕もブログを再開しないとね~・・・・
返信する
偶然っす。 (もっちぃ!)
2011-08-10 20:09:48
sanuさん

早速、有難うございます。
アカオビのあくびは偶然です
1ダイブ費やしてやっとです。

sanuさんのブログ、再開楽しみにしてます
返信する
Unknown (だいきち)
2011-08-10 22:32:38
私もアクビ狙います。
というか先週アクビシーンを見たのに撮れず。。。

私のブログにリンクさせていただきました。
返信する
リンクありがと。 (もっちぃ!)
2011-08-10 23:51:34
だいきちさん。

先日はお疲れ様でした。
テングノオトシゴ撮ってないんで、おいらもリベンジなのだ

だいちゃんのブログ、ブックマークにリンクしときます。
今後も宜しくっす
返信する

コメントを投稿