もっちぃ!の Happy Diving

http://blog.goo.ne.jp/dive-moccyi

3/3 大瀬崎らしくない透明度&青さでした。

2012年03月06日 | 大瀬崎

この日は黒潮が入って来たのでしょうか? 1週間前と比べて水温、透明度ともアップしてますわーい(嬉しい顔) 
水温は、16℃とこの時期としては2~3℃くらい平年よりも高いでしょうか。 
透明度も20m以上有り、とても青く透き通った大瀬らしくない嬉しい海でしたるんるん 

大瀬崎で、とても透明度が良く海がとても青いことを、『大瀬ブルー』って呼ぶ人が多いのですが、それってどうでしょうかね? 
どう見ても、透明度が良すぎて水の色が青すぎる。っていうのは大瀬らしくないですよね~。  
では、大瀬らしい海の青さってどういう青さなんでしょうか? 
おいらが思うには、透明度はせいぜい15mくらい。海の色は緑がかった青い色。ってな感じがぴったりなんですがねぇ・・・。 
今回のような青く透明度が良いのは、沖縄とか南国の海に近いので、『南国ブルー』とか『沖縄ブルー』とかの呼び方が良いかな~、なんて思ったりするのですが・・・。 

天気:曇り 
気温:11℃ 
水温:16℃ 
透明度:20m以上  


                         

     イバラダツ

葉っぱの緑と海水の青さと被写体の黄色が良い感じに撮れればと思いましたが。
晴れていれば、もっと青さが際立ったかも知れません。 


   

オオウミウマ

まだ子供です。 
見た目はもっと黒くて、写真を撮ると黒が潰れてしまうかな? って思ったのですが、さすがTTL。黒い色が暗いと判断して被写体を明るく撮ってくれて、模様もはっきり写りました。 


                  

   イロカエルアンコウ

なかなか綺麗な子でした。 


    

クマノミ

水温が高いので、結構活発に動いていました。間違いなく越冬するでしょう。 
下を向いてこの子をビシバシ撮っているその頃、おいらの後ではアジの壁のような群れが通ったらしいです。 全く気がつきませんでした~ふらふら 


    

キンギョハナダイ 
透明度がいいので、青抜きで撮ってみました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿