MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

三重県亀山市加太地区鉄道遺産

2015年03月03日 | 三重県
27.1.24~1.25

愛知県あま市~三重県伊賀市北部へ、一人旅に行ってきました。

今回の一人旅を終えて、大阪に帰る途中に亀山市加太で鉄道遺産に出合いました。

坊谷隧道


明治23年
重厚です。
カッコいい
加太地区には全部で3箇所隧道があるそうです。

板屋川橋梁




明治23年
これもカッコいい
いい感じ

板屋川橋梁の写真を撮っていると「加太地区の鉄道遺産群」を紹介されている
地元の大原会長さんに「煉瓦や鉄道遺産が好きなのか」と声をかけられ
会話が盛り上がって、まだ他にもあるそうで大原会長に案内していただきました。

大原会長に案内してもらった鉄道遺産たち

第165号架道橋



明治23年

大和街道架道橋





明治23年

その他



煉瓦構造物が良好な状態で現役で残っていました。
大原会長ありがとうございました。

現在、加太駅において大原会長たちによる「加太地区の鉄道遺産群」のパネル展示がされているそうです。

次に、伊賀市柘植町の柘植駅とランプ小屋を訪ねました。

柘植駅(伊賀市柘植町211)

明治23年
渋い

柘植駅ランプ小屋(伊賀市柘植町211)

明治23年
ランプ小屋を危険品庫とも呼ぶらしいです。

これにて今回の一人旅は終了です。
良い感じでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重県津市 旧明村役場庁舎探訪 | トップ | 奈良県斑鳩町 來田家住宅離... »
最新の画像もっと見る

三重県」カテゴリの最新記事