MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

島根県松江市その2

2012年05月21日 | 島根県
24.5.13
友人と島根県松江市を探訪
その2です。
美保関~奥谷町を探訪した後、
県庁に車を駐車
松江市中心部を探訪しました。
最初に、松江市郷土資料館・興雲閣(松江市殿町1-59松江城内)




一階、二階ともにある、廻廊というかバルコニーというか、圧巻でした。装飾も凄い
カッコいい。

友人がどうしても寄りたいと言い出したので渋々…
小泉八雲記念館(松江市市北堀町315)にあった礎石




カラコロ工房(松江市殿町43)








重厚な建築に、うまく再利用されていたと思いました。

カラコロ工房の近く
旧八束銀行 本店(松江市殿町)

これも重厚な銀行建築で、山陰合同銀行松江北支店として活用されていましたが、松江北支店は移転し
現在、次の活用方法を検討中らしいです。


旧トラヤ(松江市東本町)


旧トラヤ裏側

くっ付いているので同じ建物でしょうか?
裏側は喫茶店のようです。
装飾が良い感じで、建物は独特な感じでした。

旧トラヤの近くの建物(松江市東本町)

渋い…

出雲ビル(松江市白瀉本町33)



良い味出てました。

末次本町~東茶町の建物


良い感じです。

田野産婦人科医院(松江市苧町8)
玄関側



裏側


良い感じでした。

浅野小児科医院(松江市末次町78)




玄関部、特に三本で一塊の柱が良い感じでした。

この後、車で旧床几山配水池へ
後ほど…
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島根県松江市探訪その1 | トップ | 島根県松江市その3 »
最新の画像もっと見る

島根県」カテゴリの最新記事