MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

兵庫県神戸市兵庫区探訪その1

2014年05月29日 | 兵庫県神戸市
26.5.18
神戸市の兵庫区を探訪しました。

兵庫区は、何度も通過した事はありますが、探訪は初めてです。

兵庫駅からスタート
兵庫区探訪その1です。

兵庫駅(神戸市兵庫区駅南通5丁目3−7)







昭和5年築
外観より構内のほうがかっこよかったです。
各柱がいい感じでした。

三菱重工業神戸造船所(神戸市兵庫区和田崎町1丁目1−1)



築不明
外壁は多分張り替えられていると思いますが
角地に建ち凄い存在感でした。

富士通テン本社(兵庫県神戸市兵庫区御所通1丁目2−28)





築不明
簡素化された装飾と印象的な中央部が素敵でした。
大切にされているように感じました。


旧ユアサ食料・兵庫津歴史館岡方倶楽部(兵庫県神戸市兵庫区本町2丁目3−33)







昭和2年築
玄関部と中央上部のメダリオン、建物の大きさ等最高です。
中に入れませんでしたが、時々入れるようです。

兵庫区の探訪は好調なスタートでした。
引続き、兵庫区を探訪しました。
続きは後ほど…
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸市東灘区 阪急電鉄御影... | トップ | 兵庫県神戸市兵庫区探訪その2 »
最新の画像もっと見る

兵庫県神戸市」カテゴリの最新記事