MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

島根県出雲市探訪

2012年05月25日 | 島根県
24.5.13
友人と松江市を探訪した後
出雲市を訪ねました。

いなさ会館・旧島根県立第三中学校講堂(出雲市大社町北荒木1473・大社高校内)





玄関ポーチは旧校舎の物で、旧講堂に組み込まれて現在の状態になったそうです。
玄関ポーチが、良い感じでした。

大社高校門

ちょっと気になりました。

旧大社駅舎(出雲市大社町大字北荒木441番地3)







中が凄く良い感じでした。

一畑電鉄出雲大社前駅舎(出雲市大社町杵築南1346-7)







独特な外観で、実物をはじめて見て興奮しました。
良い感じでした。中もカッコいい

この後、出雲大社の貴賓館を訪ねたのですが
出雲大社御本殿の後ろの方の工事のため見学できませんでした…残念

奥に、かろうじて見える建物です…残念

時間もあまり無かったので、出雲大社前の通りをウロウロ
こんな建物等がありました。









他の方のブログで紹介されている建物は発見できませんでしたが
レトロで良い感じでした。

車で移動
一畑電車布崎変電所(出雲市多久町888-3)




しみ具合やシンプルな装飾が良い感じでした。
右側の少し新しい部分は、増築と思います。

この後、友人達と大阪に帰りました。
友人は疲れて、ぐったりしていましたが、私は、まだ少し元気でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島根県松江市その3 | トップ | 福井県坂井市探訪 »
最新の画像もっと見る

島根県」カテゴリの最新記事