MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

三重県津市探訪その1

2015年12月05日 | 三重県
27.11.1~11.2
三重県松阪市、津市へ一人旅に出ました。

松阪市の探訪を終えて、南側から北上しながら探訪しました。

旧安濃津監獄正門(津市修成町16-1)




大正5年
色合いが薄い煉瓦ですが重厚です。
三重刑務所の敷地内にあります。中には入れませんが近づけることが出来ます。

日本基督教団阿漕教会・旧阿漕講義所(津市下弁財町津興1267)








大正元年(14年)?
オシャレで綺麗、とても大正の建物には思えないです。
建物以外もいい感じでした。

千歳文庫(津市垂水3032)



昭和5年
近くで見学する事は、出来ませんでした。
イメージより大きくビックリ
平成18年に国の登録有形文化財(建造物)

旧大門百貨店(津市大門18-11)





昭和9~11年
モダンですごい存在感があります。
現在、使用されていない様子、活用して欲しい
地上からは、アーケードで見えにくいのですが
隣の駐車場ビルの屋上から良く見えました。

旧百五銀行大門町支店玄関(津市大門11-13)




大正13年
玄関部だけ保存されています。

オーデンビル・旧四日市銀行津支店(津市大門10-21)






大正11年
とてもモダンです。
アーケードがジャマでした。

商店街

ちょっと寂しいです。


引続き探訪しました。
後ほど
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重県松阪市探訪その2 | トップ | 三重県津市探訪その2 »
最新の画像もっと見る

三重県」カテゴリの最新記事