MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

東京都文京区(旧岩崎邸等…ちょっとだけ)探訪

2013年01月02日 | 東京都
24.12.2
東大本郷キャンパスを訪ねた後
文京区をちょっとだけ歩きました。

日本基督教団根津教会(文京区根津1-19-6)



おしゃれでいい感じでした。
逆光と道路幅が狭くうまく撮れませんでした。

日本基督教団本郷中央教会(文京区本郷3-37-9)



元は、テント型の大屋根の木造建築だったそうですが、震災で焼失
昭和4年に現在の姿で再建されたそうです。
教会様式らしい装飾がきれいな建物でした。

さかえビル(文京区本郷3-38-10)


角地に建つ、隅切り面と大小のアーチ窓や装飾が独特でした。

旧岩崎邸庭園(入場400円)へ

旧岩崎家住宅洋館(台東区池之端1-3-45)
外観












耐震工事中で、一部シートが覆われていますが、それでも豪華でした。
どれだけお金持ちだったのでしょうか…

内部




豪華です…

憧球室(同敷地内)

こちらも工事中でした。

重厚な石垣?


カッコイイ…
よかったです。

この日の探訪は終了
まだまだ訪ねてない建物が沢山あるので
機会があれば訪ねたいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都文京区(東大)探訪その2 | トップ | 山梨県大月市(八ツ沢発電所... »
最新の画像もっと見る

東京都」カテゴリの最新記事