ひたむきってどっち向き?

主に医療・教育など、興味のあることについて
スペシャリストと一般ピーポーを足して2で割ったくらいの内容のブログ

ご当地グルメを食してみた。

2015-10-26 21:18:54 | グルメ
新潟出張。美味いものでも食べてこいと、うちの奥さんからおこづかいを頂戴する(子どもか)。

新潟県って米どころ&海の幸系という茨城県にかなり同属性っぽいので、ここでしか食べられん&食べなかろうと思うものを探す。


【イタリアン】
新潟県独自のB級グルメ。名前は伊風だがぶっちゃけて言えば「焼きそば」。もやしとか入ってるし。ミートソースやホワイトソース、カレー、エビチリ、麻婆豆腐などを載っけたもの。
素イタリアンを勧められる。330円とリーズナブルだし美味しかった。

みかづき」というチェーン店が主流。アイスクリーム、ポテト、唐揚げなどサイドメニューも豊富なためか女子高生がいっぱい。マック感覚。


【のどぐろ&お寿司】
錦織圭が帰国後食べたいと言っていたあの「のどぐろ」。アカムツの別名らしい。庶民な私の感想は「ほっけを上品(マイルド)にした感じの白身魚」。美味しかったので頭も残さず全部食べた。ただし、半身で1,800円ってほっけ全身が2つは出てくる価値観。どうしよう。お寿司も美味しかった。


最新の画像もっと見る