デジクラ日記

津畔 良のデジタルを中心としたとりあえずメモ

北朝鮮はコドモ その4

2009-08-18 16:01:13 | Weblog
北朝鮮に対する報道の韓国紙の冷静な分析が印象深かった。

どのネット紙か今探し出せないが、その内容を要約すれば、こういうことになる。

金正日は怖い顔をして肩を怒らせてみせた。ところがアメリカをはじめ国連の制裁はさらに強まった。何も得ることがなかったので、金は笑顔を見せることにした。

クリントン氏と現代会長の訪朝前後をサマリーするとこういうことになり、何も変わっていない、という。
黄ヨブ氏の分析も面白い。金正日を遠くでみていれば良い、ということだ。体制内の反金正日勢力が伸張してくるという。

乱暴な要約で申し訳ないが、これが韓国の論調だとすればオトナを感じる。

そこで、気になるのは、民主党が外務省の田中均氏に接触しているという報道だ。
田中氏はミスターXとかいう人と秘密裏に金正日と接触した人だ。
こういう外交はもう古いし、特に北朝鮮については、金正日の思う壺の外交だと思う。

政権交代にあたって、北朝鮮外交を示して欲しいのが私津畔の希望だが、北朝鮮外交とは実は今や中国外交だ。金正日の機嫌をとる古い外交はやめて、日本と中国の国益を語れる大きなビジョンのある外交政策を示して欲しい。