カジノおばけ

とあるゲーム会社社員のブログ

暇つぶしになるかもしれないしならないかもしれない「animemusicquiz.com」

2020-04-18 06:15:06 | 日記
先日友達からおもしろいサイトを紹介してもらいました

animequiz.com
https://animemusicquiz.com/




要はアニメの曲を数秒聞いて、その曲がなんのアニメの曲化を回答する海外のサイトです。





まずサイトに飛んだら、ユーザー登録してください。


↑入力する箇所が多いですが、赤丸で囲った部分だけでいいです。

・ユーザー名(ハンドルネームです。環境によって文字化けするので英字で登録推奨)
・パスワード、再度入力パスワード
・メールアドレス
のみの入力でいいです。

メール登録はパスワードを忘れたときの再発行の手段なので特にそれ以外にメールは来ることはないです。



登録しログインしたら、中央の「PLAY」を選択しましょう。グーグルクロームくんが勝手に翻訳してる場合、「演奏する」になっていると思います。







部屋がたくさん出てきます。サイト利用者の殆どが海外の人なので発言はほぼ英語となります。


鍵のアイコンのない部屋は自由に出入りできる部屋、鍵のある部屋がパスワード付きの部屋です。友達や身内の部屋ということでしょう。

・画面上部の"HOST"が部屋立てとなります、後ほど説明します。

・この設定は必ず行ってください。
画面右下の歯車のアイコンから設定ができます、"setting"からローマ字・英字が選択できるのでローマ字で設定してください。




ほとんどが鍵付きで満室なので部屋作ったほうが手っ取り早いです。


部屋を作る人の手順


HOSTをクリックすることで部屋を作ります。
・STANDARD→標準的なルールです。これのみでもいいと思います
・QUICK_DRAW→早押しです。誰かが回答すると他の人は答えられません
・LASTMAN_STANDING→ライフ制です。曲を当てた人は生き残り、外した人や答えられなかった人が脱落していくゲームです
・BATTLEROYAL→「クイズ開始時に情報を収集して他のプレイヤーより優位に立つ」とあります。これについてはよくわかりません


・部屋の名前→ 文字化けするので英数字を入力しましょう
・個室→ チェックを入れるとパスワードを入力できます。部屋の名前とパスワードを招待する友達に教えましょう。
・プレイヤー数→ 身内のみなら最大の8人でいいです
・選曲→ 視聴した人が多いアニメが出題されます。ランダム(人気関係なし)、中央(視聴者が多い)、Only watched(ちょっと知ってる)
・Number of songs→出題数です。10問くらいでいいと思います
・SongTypes →曲の種類です。OP、ED、劇中の挿入曲を決めれます。挿入曲は難しいのでOPのみでもいいと思います

QUIZのタブ
・Guess Time→ 出題する曲を何秒流すかです。10秒だと曲を理解してから回答のタイピングが間に合わないので25秒位がいいと思います

Modfilters→ 部屋を立てたホストが操作できます。チェックを付けておくと便利です。
      Skip_Guessing→出題中の問題のシンキングタイムをスキップできます。誰も回答できなさそうな問題をスキップできます。泥沼化をスキップ。
      Skipresults →答えが出たときの曲をスキップできます。
      ほか2つは身内では不要なのでチェックは外していいです。

Samplepoint →イントロから曲に入るまでの時間の割合を設定できます。どこで切り抜いているかです。
0~100%だと完全にランダムなので歌に入らずに終わってしまうことがあります。40~100%で設定するといいかもしれません。

Playback speed
曲の速さを決めれます。1倍速(通常)、1.5倍速、2倍速、4倍速 で決めれるようです。
これは特にいじってません。

Song Difficulty →曲の難易度です。全てにチェックすると簡単な曲から難しい曲まで全て出ます。
後にジャンルや年代を設定で絞れますが(スーパーロボット系、カードゲーム系など)、
難易度を高くしてしまうと時間や地域が限定されたマイナーアニメや誰も答えられない無駄な時間が続いてしまうので
最初はEasyのみか、EasyとMedumで設定するといいかもしれません。

Song Popularity →曲の人気度を決めれます Disliked(不人気)、Mixed(両方)、liked(人気)で絞れます。
ここでも不人気にチェックするとキャラソンやOVAなど知名度の低いものばかりが出題されるので
Liked、Mixed、もしくはLikedのみでもいいと思います


Animeタブ

Player Score →回答率です。数値が高いものほどユーザーに正解を回答され、低いものが認知が低く回答されなかったものとなります。国内と海外だと人気や知名度が異なるので1~10のこのままでもいいと思います

Anime Score→ 曲に使用されたアニメの評価の高さです。
世界で放送されているアニメの80%が日本産なので、海外で評価されているアニメは日本でも評価されていると信じて、6~10に設定しています

Vintage →出題曲となるアニメの放送された年代です、小学校からの学生時代をとりあえず範囲にしています。バーで設定したあとは 逆三角▼のマークを押してきちんと反映させましょう。

Genre→ジャンルです。かなり広義な範囲で抽出されるのでここはなくてもいいと思います

Tags→タグです。ここで設定した「すべての条件に合う曲のみ」を出題します。
「Robot」に設定するとドラゴンボールやタイバニのような近未来作品もたくさん出てきて日本人と解釈が異なるので、勇者王などのような巨大ロボットで反映させたい場合は「Super robot」で登録しましょう。一つでもいいです。Henshin、Shoujoの2つを登録するとプリキュアやミュウミュウのようなアニメが出るようになります。


設定が完了したら、Saveで部屋を記録し(部屋立てには不要ですが再度ロードができます)、
英数字で20文字以内で登録ができます。

設定完了後、右下のHostをクリックして部屋を作ることができます。

友達が部屋に入ったら、Readyを押してもらって、ホスト側(部屋を作った人)は参加者全員のアイコンが青丸に囲まれるのを待ちましょう

3DSソフト ゲームセンターCX 3丁目の有野

2017-03-11 21:37:41 | ゲームプレイ日記
ゲームセンターCXが大好きなので先日3DSソフトを購入しました。
「有野の挑戦状」「有野の挑戦状2」 そして今作が第三弾ということで「3丁目の有野」。

今回はインディーズゼロではなく「ガスコイン・カンパニー」という会社が制作したものらしい。

前作が2009年発売、3は2016年発売。
7年ぶりくらいの新作で、最後にやったのが高校生くらいの頃だからかなりご無沙汰なプレイ

いざプレイしてみるとなんかフォントがやコマンドのボタンが簡易すぎるなとか
操作感が悪いと思ったり、ノルマクリアのハードルが高く感じたり、不快感を感じるようになった。

「前作やったの高校生の頃だし、年を取ってしまったのかなぁ…」
とこの不快感や違和感を誰も感じてないものかとAmazonのレビューを見に行くと酷評の嵐でした

ゲームセンターCX3丁目の有野 - カスタマーレビュー

操作感が悪いのは、前作まではA、B、十字ボタンだけで操作できたのに対し、
今作は移動画面でタッチペンを使わないといけない。
ポケモンもタッチペンに対応したけどあくまでも完全移行ではなく、タッチペン"でも"操作できるようにしてるんだよな。
十字だけでも操作できるし。
前作もそんな操作性だったのに、タッチペンと十字ボタン両方を必ず使わないといけないのが歯がゆい。

そしてレトロゲームをプレイする際前作までは、
上画面(レトロゲーム)はポーズして下画面で有野と会話したりゲーム雑誌(ファミ通みたいな)を開いて攻略情報を探したり出来たのに
今作ではゲーム再開するかゲームを終わるかどちらかしかない。


     

なんかもうフォント背景が雑だし、右の画面のやつなんかタッチペンでやっとタッチ出来るくらいの大きさだし
もう少し大きくして欲しかった。

あとノルマがとにかく難しいし、クリアしたらしたで効果音が出る程度にしてその都度タイトルに戻ったりゲームを終了させるのはやめてほしかった。
前作はノルマをクリアしてもそのままゲームの続行が出来たし、
失敗したらリセットコマンドや下画面にリセットボタンがあったのにそれも無くなってる。

あれ?こんなに面白くなかったっけ?って思ってたけど
思い出補正とかじゃなくて前作より本当にスケールダウンしてるのか。
次回作は制作会社戻してほしいな

おもちゃ屋に行きました 鹿児島市編

2017-03-08 21:53:32 | おもちゃ屋紀行
今回は少し足を伸ばして鹿児島まで来ました

焼き鳥や黒豚がとても美味しかったです

鹿児島の店は人がひとりやっと通れるようなお店ばかりなのでリュックサックは避けたほうが良いかも。
荷物はなるべく少なめに。


郡元駅そば 「バロン」グーグルマップ

店の外観撮ってなかったー!!
所狭しと天井までギッシリとプラモが積まれてます。
これはもうお店というよりプラモに囲まれて一生を過ごしたいという店主のプライドという領域







ガンダムやら戦闘機やら戦艦やらミニ四駆やらなにまで色々ある。



「勉強堂」グーグルマップ


現在店主のおじいさんの体調がとても悪く、病院に行ったり寝込んだりして昼すぎとかくらいにしか店開けてないらしいです。
また、グーグルマップや一部サイトで店の電話番号が掲載されてますが、営業電話やいつ開店してるかの問い合わせが多いようで電話には出ないようです。使うのは自分から病院に電話するときだけみたいです。

午前中11時位に行ったけど開いてなかったな。たまたま近所の人が話しかけてくれて、開くかどうかは店主さんの体調次第だとおっしゃってました。ほぼ運です。
再度14~15時くらいに行くと開いてました。小学生の下校放課後辺りに開けるので夜はまたすぐ閉めます。
営業マン、もしくは転●厨と思われるような人の入店もさせていないそうなので、少人数、スーツではなく私服で行きましょう。

正直ネットで高く売れそうなものはなく、希少性のない、流通しまくっててメジャーなものが残ってる印象でしたので買い物は普通に楽しめると思います。



文房具、駄菓子、おもちゃが少し置いてました。ポケモン赤緑のバトエンとか未だにあるし、
宝探しにはすごく楽しい。




「中森模型店」グーグルマップ

商店街の一角にある玩具屋です。

腕にネットではレビューがいくつかあってレビューによると、店の前に張り紙があって、
「三人以上の入店はお断り」「子供の入店お断り」「入店したら必ず何か購入すること。マナーです」
とか色々書いてあってルールに厳しい店のようだ。撮影していいかどうかすら聞けなかった。

自分が行った時はその自動ドアとやらが全開で、商品で完全に隠れてたので確認できませんでした。

店はとてーも狭く、畳一畳を縦にした幅でで左右にプラモを山積みしてそのあいだを歩いてる感じ???

ガンダムも戦闘機も車もわからないのでマジンボーンのプラモデルを買いました。


追記
2018年8月下旬ごろに店主さんが亡くなり閉店したそうです
中森模型店閉店






「ガチャポン堂」
 グーグルマップ

ここが一番楽しかったのに店の写真撮ってないし、夢中すぎて撮影するのすら忘れた!!
鬼太郎とか連載当時の雑誌とかふる~~~いテレビマガジンとか90年代アニメのホビーもとても多かった!!!
質の高い「マンガ倉庫」みたいな??
値札が割高だったけど買うかどうか迷うレベル。これ買おうかなーどうしようかなー?って迷っちゃうレベルの価格。
テレビマガジン一冊くらい買っとけばよかったかな。



「マンガ倉庫 鹿児島店」
遊戯王OCG高すぎだよー!!!相場の1.5倍くらいするんじゃないの??
EHEROジ・アース300円とかさー。競争店が周りにないから強気の価格設定だった。
ベイブレードも新品でさえ割増してたし。品薄だろうけどさぁ。新品の玩具は鹿児島駅内のビックカメラで買おうな。



模型・プラモデルの聖地の鹿児島でした。
プラモデルの品揃えはバロンが圧倒的。 勉強堂はおじいさんが店を一人で管理してたし体調がすごく悪いみたいだから今後心配だな。



コメントとかご自由に

福岡おもちゃ屋紀行 直方・飯塚編

2017-03-04 23:23:43 | おもちゃ屋紀行
さて

先日直方と飯塚のおもちゃ屋に行きました。

グーグルマップやグーグルで地域のおもちゃ屋を調べても全然ヒットせず。
最近はおもちゃや無いからねしょうがないね。

今回も撮影OKだったお店の写真は掲載しています。


最初に行ったのは直方の「すずらん 人形のわたなべ」 グーグルマップ

人形のわたなべ ホームページ
ホームページもちゃんとあるんですね。



店内撮影NGでした。
ベビー用品ばかりだったしプラレールなんかは隅っこに数点あるだけでした。
次に貼る「ともや」の方が品揃えは多いかな





「おもちゃセンターともや」グーグルマップ



こちらは飯塚です。新飯塚駅と飯塚駅の本当にど真ん中の本町商店街にあるお店でした。





幅広く取り揃えています






レジ。お鑑定場という文字から昭和のにおいを感じる。
雛人形を整理してるらしい。






通路向かって左が人形だったりファンシーグッズだったり知育おもちゃだったり幼児向け・女の子向けおもちゃ。
向かって左が、ベイブレードミニ四駆プラモデルエアガンなど男子用成年用おもちゃとなっています。
写真の場合この仕切りの向こう側が幼児女の子向けおもちゃ。



入り口にアーケードゲームがあったけど故障してるそうです。メタルスラッグとか入ってた。





これfigmaと一緒に遊んだら面白いやろうなぁ





福岡だからね、10歳から銃は扱えるからね、多少はね?





武器庫かよ。カウンターっぽいのがいい味出してる。






正反対のおもちゃコーナー





手作業でセールスポイントを書く商人の鏡


こちらの玩具屋は現在でも新しい商品を入荷してて息子さんと親子揃って元気に店をやっていたのでまだまだ続くと思います。

たまげーで行った、行きたい場所、をメモするだけ

2017-02-28 08:34:30 | 日記

トイパーク まさみや
江東区

ここ行きたいなー