受験する大学の選択は大切

2023-10-20 13:21:07 | 大学
2023/10/20

受験する大学の選択は大切

英文科を受験しました。

実は英語が全教科の中で一番苦手で、高校の担任からも「お前が合格したら、私は校内を逆立ちして一周してやる」といわれたほどです。

私もぜんぜん自信は無かったのですが、経済的な理由でその学校しか受験できなかったのです。

勉強しました。

それはもう。

休み時間も、電車を待っているホームでも、「良い」と言われている参考書を20回繰り返して読みました。

「良い」といわれている問題集も10回以上繰り返しました。

でも、成績はほんの少ししか上がりません。

努力が全て水の泡になっているような感覚で、さらに皮肉なことに受験に関係ない数学や物理や地学の成績が伸びていきました。

数学が好きだったので、余計に嫌になります。

ついつい、そっちの大学資料をみたり、また、担任に進められたりしましたが、やっぱり受験するのは経済的に無理なのです。

そうして、ついに受験日がやってきました。

おなじ大学を受験する友人5、6人と一緒に受験しました。

帰りに喫茶店で問題の解答を言い合っていると、長文の訳が私だけちがっているらしく、悲劇で終わる話が、ハッピーエンドになっていました。

「これはダメだな…」帰って両親に話すと、覚悟していたらしく急遽理系の短大の二次に受験してよいことになりました。

突然で準備もなにも無いのに…理系の短大は合格しました。

そして、英文科は落ちました。

やっぱり、向き・不向きや、好き嫌いはどうしてもあるんです。

英文科の受験発表の日、受験番号が書いていないボードを、私は「やっぱりね」とへらへら笑いながら見ました。金8天国

その様子は、県内のニュースに出ていたそうです。

ニュースを見た友人達は私が合格したのかと驚いて、連絡してきました。

自分の向いている学部を受験してくださいね。

単語などの効率の良い覚え方

私がずっとしてきた単語の覚え方があります。

高校生の時から浪人が終わるまで、ひたすらこのやり方で単語を覚えていました。

これは英単語でも古文単語でも、さらには年代暗記などにも使える方法ですごく効率的に勉強ができるのでぜひ試してほしいです。

まず、英単語や古文単語など覚えたい単語を単語カードに書きます。

そしてはじめはリングに通したまま何度もチェックするのですが何度もしていると、すぐ回答できるものとそうでないものが出てくると思うのですが、その時になると箱を三つ用意して、リングからカードを外して単語カードを一つづつチェックしていきます。

その時に「すぐ答えられた単語」「迷いながらも答えられた単語」「間違えた単語」の三つに箱を分けてその中に入れていきます。

そして、すぐに答えられる単語はたまにチェック、迷いながらも答えられた単語と間違えた単語を減らせるように何度も何度も繰り返すことが大切です。

たまには全部をもう一度ごちゃまぜにしてもう一度三つに振り分けるという作業をすると良いです。

そして、家を出る時に電車の中などでするために今日は迷いながらも答えられた単語をリングに通して持っていってすぐ答えられる単語にできるようにしよう!などの目標を立てながら単語を覚える事が出来るのですごくおすすめです。

だんだんすぐに答えられる単語の箱に、カードがいっぱいになっていくので目に見えて効果が表れるのがとても楽しいです。ぜひ試してみてください。


1|2|3|4|5|6|



コメントを投稿