暇人のでたらめスケッチ

スケッチ&ハンドメイド
スケッチしながらいつも
物語をさがしています

旧吉田屋酒店

2013-12-11 | 東京
                                           にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村F8

   代々江戸の昔から
   谷中で酒屋をやってる吉田さん
   昭和昭和61年 改築を機に
   台東区に寄贈したそうです
   こちらは箱庭じゃなくて
   街角にあります

        東京都台東区上野桜木 区指定有形民俗文化財


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒屋さんの風格 (ごろぉ)
2013-12-12 18:10:30
こんばんは。
どかん!と大きく、男の子、ごろぉの好みです。
このがっちりした酒屋さんの風格、いいです。

谷中の町中にあるのですね。
今度、上野へ行ったら、少し うろちょろしてみようと思います。 ごろぉ
返信する
Unknown (魔女メグ)
2013-12-12 18:49:35
Sさんとこ寄り道して、暇人さんとこきたら、タイムトラベルだわ。
時間旅行、楽しいな。
釣る下がってる半纏?に、長い時計。
いいわ。
返信する
ごろぉさま (暇人)
2013-12-12 22:38:53
ここは以前ごろぉさんに教えてもらった上野の森の赤壁・芸大美術館のすぐ近くです。日暮里駅から上野に向かって歩いてくると、左に行けば鶯谷駅、角にカバヤコーヒー店のあるところです。上野桜木の交差点にありますよ。谷根千散策のマップにも出てます。ごろぉさんが、横長にデフォルメして描くとおもしろそう、どんな色に塗るのかな?
返信する
魔女メグさま (暇人)
2013-12-12 22:46:31
暇人はなぜだかセピア色がすき。古びたものが描きやすい??ここんところセピアが続いています。
返信する
セピア色は人が住んでこそ (ことじい)
2013-12-15 12:50:29
吉田屋さんは、確か10年くらい前までは現役で活躍してましたよ。
その頃は、店先に自販機並べて風情が無いなあと思ってたけど、こうやって人の住まない家になるとねえ。。。。
吉田屋さんの近くには伊勢五があるんだけど移転したしねえ。(ここは銘酒が安い!)
そう、下谷に水上酒店という店が、現役で頑張ってますよ。
返信する
ことじいさま (暇人)
2013-12-15 15:57:05
谷根千にずいぶんお詳しいのですね。
たまに訪れてなんとなく雰囲気が違うと感じることがあります。
富士見坂のほうもずいぶん変わったでしょうね。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿