酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

雛祭りはたこ焼きパ-ティ

2007年03月03日 | 雑記帳
  今日3月3日は雛祭りです。
世間ではちらし寿司でお祝いするのでしょうが、我が家ではたこ焼きを作って祝いました。

買ったばかりの電気たこ焼き器のデビュ-です。
まずは試し焼きです。


どうも上手く丸まってくれない(-_-;)
どうやらまだ油が馴染んでいないようだ。


 2回目からは見事な出来ばえに\(~o~)/
どんなもんだ!!

 嫁さんの名誉の為に書き添えますが、昼御飯はたこ焼きでしたが
夕食には立派なちらし寿司と蛤のお吸い物でした。

(*^_^*)





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (あまもり)
2007-03-03 22:49:26
酔歩さんとこにもたこ焼き器が登場したのね。
大阪の家庭の特徴は、ほとんどの家にたこ焼き器があるとか。(誰の調査か知らないけど)
実はうちにも有りました。電気製じゃなくてガスの方。
過去形です。今はもうあれへん。子供達も大きいなってしもたし他所へあげました。
たこ焼き作る方は大変やねん。焼いても焼いても、子供らはまだかまだかと口を開けて待っている。
酔歩さんの買うた電気製は20個もいっぺんに焼けるんやね。うちのは10個やったから・・・。
二回目からうまく焼けたなんてたいしたもん。最初は水加減が分からず、ピンポン型のホットケーキだったりと(泣)。
うまく出来た時は、やったーと子供と一緒に喜んだりと・・・懐かしい思い出。
返信する
あまもりさんへ (酔歩)
2007-03-03 23:12:53
お早い訪問でありがとさ~ん!?です。(坂田さんの調子で)
今の時代はね、たこ焼き用の専用粉も売っていて水の量さえ間違わなければ大丈夫
お好み焼き用やもんじゃ焼き用の専用粉も売っているから便利になりました。
もちろんソ-スも専用ソ-スが売っていますからね。
昔はソ-スにケチャップを混ぜたりして各家庭で知恵を絞って手作りしていたもんです。
しかし焼き上がりに時間が掛かるのは今も昔も変わりません。
たこ焼きパ-ティ-が終わったのは3時過ぎ・・・。
私は焼けるまでの間がもたないのでついついアルコ-ルの方が進んでしまい、終わった頃には良い調子になってしまいました。
返信する
家でたこ焼き (ラベンダーK)
2007-03-04 08:44:59
大阪の人は、こうやって家でたこ焼きを焼くんですね~。
私は1回だけお店で体験しただけ。
最初はうまく丸まらなかったけど何度か焼いているうちに綺麗に丸く焼けた時は感動\(^o^)/
たこ焼き用の専用粉はこちらでも売っているのかな~
今度スーパーで見てみよう。
姪や甥たちが来た時に作ってあげたら喜びそうだから私もたこ焼き器を買おうかな
返信する
ラベンダ-Kさんへ (酔歩)
2007-03-04 12:11:33
焼きますよ~
でもなんで雛祭りにたこ焼きなのかは私にも解らんな~
たこ焼き専用粉は関東地方では売っているかな!?
ラベンダ-Kさんはよく関西に旅行されるから今度京都か大阪に来た時にス-パ-を覗いてみたらどうだろう。
お土産として良いかも
子供達には受けること間違いなし
返信する
たこ焼きパーティ (スイポテ)
2007-03-04 14:52:28
いいですね、お昼にたこ焼き。
そう、大阪の家庭には必ず?たこ焼き用の鉄板がある。
うちにもありました。でも、うちも子供が小さい頃までしか使っていません。
コンロをガスからIHに替えたので全く使えません。
孫が遊びに来た時のままごと用に格下げしました。
孫が来て土を練ってたこ焼き器に流し込みたこ焼き屋さんごっこしています。
かまぼことチーズ入りってのも家では良く作りました。
返信する
たこ焼き (うさぎ)
2007-03-04 15:07:34
家でたこ焼き作るんですね~ 
うちは しないです
2人でしてもね 余るし。。
2回目からうまくなりましたね
返信する
スイポテさんへ (酔歩)
2007-03-04 18:20:35
うちの子供はもう高校生になっていますが、今回の最新たこ焼き器が気に入ったようです。
たこが無くなったら代わりにチクワを代用品として使いました。
チ-ズはまだ使った事が有りません。
普通のチ-ズかな?とろけるチ-ズの方が旨いのだろうか?
でもまぁあと何回ぐらいできるかなぁ!?

返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2007-03-04 18:27:14
1回目は油が馴染んで無かったのでなかなか上手く丸める事ができませんでした。
しかし2回目からはほぼ完璧に近いたこ焼きができました。
何せ大阪人ですから長年鍛えた腕は衰えておりませんでした。
返信する
かわいいたこ焼き器だわ (熊子)
2007-03-04 22:37:53
いろんな焼き器があるんだね。ピンクがとても可愛いわ。わが家も次男坊のおかげで自宅でのたこ焼きをはじめましたが美味しいよね。今でも若者大勢が来たら二階でわいわいと焼いています。ほんのたまに親元にも届きますが美味しいわ。キムチ入りにぞっこんです。
返信する
熊姉様へ (酔歩)
2007-03-04 23:04:15
北の大地でたこ焼きパ-ティ-が行なわれているとは驚きです。
あれからズ~ット続いていたのですね
そんな2号君なら家から離れて行っても十分ひとりで暮らしていける事でしょう。
また下宿か寮で若者達が集まってたこ焼きを焼いている状景は微笑ましくて良いのではないでしょうか
返信する

コメントを投稿