酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

木曽御嶽山(雨)

2014年09月14日 | アウトドア
 今年の夏合宿は9月5日(金)・6日(土)で行うことになりました。
行き先はあの民謡で有名な木曽御嶽山です。
木曜日の夜車で大阪を出発し、翌朝木曽御嶽山へ登る計画です。
しかし天気予報では前線の影響で全国的に雨。
会社には休暇を申請してきているので予定通り出発しましたが、
やはり途中の夜中から雨が降り出してきました。




 とりあえず田の原駐車場で朝食を食べますが外は雨。




天気の回復は見込めそうになく残念ながら今日は断念します。




下の写真は王滝村にある御嶽神社の里宮です。





 明日の天候回復をお願いするため石段を登ります。
この頃になると雨も小降りになってなかなか良い感じ。




 境内には名水も湧きだしていました。




 本日のお宿は「おんたけ休暇村」なかなか立派な建物です。






 研修会に使うには良さそうな施設ですね。
学生の団体客が賑やかに夕食を食べていました。




 今日は一日ゆっくりさせていただきました。
木曽福島代山温泉「せせらぎの四季(とき)」に入って、
昼寝して買い出しもして昼間からビール飲んで…。
でも夜は早く寝て明日に備えることにしました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再コメント (ちびろん)
2014-09-14 21:06:38
コメントを投稿しましたが失敗した様なので、再チャレンジです
お天気が雨とは残念。木曽御岳は御岳信仰があると
耳にした事があります。ふもとに神社があったりするのもその影響なのでしょうか?
雨は残念ですが、ゆっくり過ごせた事は良かったですね。続きが待ち遠しいですね

返信する
ちびろんさんへ (酔歩)
2014-09-14 21:45:59
ここは信仰の山なんですよねぇ。
鳥居や社や銅像があちこちで目に入ります。
奈良の大峰山みたいなものなんでしょうか。
私達の願いが届いて晴れることを祈ってください。
返信する
自然には勝てませんね (てかり)
2014-09-20 18:55:09
雨で諦める決断、分かります(T_T)  翌日は登ったのですか? 後編楽しみにしてます。 僕も以前登った時に突然ライチョウに出会った思い出があります。御嶽は最高です!
返信する
てかりさんへ (酔歩)
2014-09-21 05:43:06
たまにはこんな時もありますよね。
しとしと雨では無かったのでスケジュールを
変更して天候の回復を待つことにしました。
日頃の行いが良かったのか悪かったのか、
翌日編もアップの予定です。
返信する
こんにちは (うさぎ)
2014-09-26 16:37:13
雨の中でしたか
天気には勝てませんねぇ
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2014-09-26 19:08:31
ほんとこの時はどうしようかと悩みました。
大阪へ帰るのかな~
でも1日延ばして良かったのですよ!
返信する

コメントを投稿