酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

大山

2009年06月02日 | アウトドア
 休日の高速道路料金がどこまで行っても最大1000円の制度を利用して、
鳥取県の大山(だいせん)へ行ってきました。
しばらく山らしい山に登っていないので、ちょっとは有名な山に登ろうか?と
そしてこの割引制度も利用した企画です。
ちなみに大山は日本百名山のひとつで中国地方の最高峰。

※写真の上にマウスオン&ワンクリックでそれぞれ3枚の写真が見られます。

<>

 この山は見る方向によってまったく違う山のように見えます。
北西側からの姿は別名「伯耆富士」とも呼ばれています。

<>

 麓から見上げる姿は険しく果たしてあんな高い所まで登れるのかと不安な気持ちに…
そして階段状の坂道をひたすらワシワシと登ります。

<>

 ゴールデンウイーク明けの休日でしたが雪渓はあちこちに残っています。
有名な山なので登山者も多い。
上から眺めるとアリのようにうじゃうじゃと登って来る。

<>

 頂上付近は自然保護と崩壊を防ぐために木道が整備されていてそこ以外は立ち入り禁止です。
天気には恵まれて素晴らしい景色が堪能できました。

<>

 この日は小さな子供を連れた家族や遠足の中学生達も登っていて賑やかでした。
定番の宴会は冷たいビールとあてを数品。
久々の登山で味わうビールは格別でした。

<>

 ≪行程≫
大神山神社前 出発 8:30
  二俣         8:50
夏山登山道合流    9:50
六合目避難小屋   10:05
  山頂        11:10

 下山開始     12:50
 駐車場着     14:50




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホ~♪ (green-tea)
2009-06-02 16:42:49
一緒に山登りした気分を味わえました。
 でも、実際についていったら・・・
途中で間違いなく、ギブアップしそうです。 

山頂での宴会、最高ですね☆☆☆
これは登った者しか味わえない ご褒美。

おつかれさまでした。
筋肉痛は、大丈夫ですか~? 
返信する
大山 (うさぎ)
2009-06-03 15:47:26
まだ雪が残ってるんですね~ 根雪でしょうかぁ
今年2回もこの目で見た大山
素晴らしい山です!
返信する
百名山 (酔歩)
2009-06-03 21:51:55
久し振りの登山だったのでやっぱり少々バテましたね。
旭川から行ける場所に大雪山の旭岳がありますよね!?
一度は行ってみたい山だと思ってます。
途中までロープウエイで登れるみたいだから気軽に行けそうな気がしてます。
有名な山だからいつかは行ってみたい!!

返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2009-06-03 22:02:51
うさぎさんは松江方面に旅行に行ったのでしたね!?
米子道からも大山はくっきりと間近に見る事ができます。
私達はどこも観光すること無く、登山を終えるとどこへも寄らずに帰りました。
少しは寄り道をした方が楽しかったかなぁ。
それはまたの機会に譲る事にしましょう。
返信する
お久しぶりです (てかり)
2009-06-06 05:45:51
たぶん大山は今頃、山開きではなかったでしょうか? 以前、僕も山開きの日に登ったことがあります。独立峰なので風の強い日が多いと聞いてますが、天気が良く絶景も眺められ良かったでしょうね。また写真楽しみにしています。
返信する
名前は知ってる (ラベンダーK)
2009-06-06 17:24:14
大山の名前は知っているから有名な山なんですよね。
親子や遠足で登れるということは比較的楽な登山ですか?
私には無理そうだけど・・・
天気が良く素晴らしい景色を眺められてビールも美味しかったでしょう♪
返信する
てかりさんへ (酔歩)
2009-06-09 07:13:10
最近は軟弱な観光や宴会ばかりでしたので久々の登山でした。
ご覧のように天気は申し分なく、大山からも歓迎されたようです。
これからもたまには登山と呼べるような活動をしなければ…と思っています。
返信する
ラベンダーKさんへ (酔歩)
2009-06-09 07:32:13
私達が山頂まで約2時間半かかっていますので距離としては長いと思います。
それでも家族連れや中学生達が登るのは登山道が整備されているから安全で道に迷う心配もないからだろうと思います。
今回はビールも控え目にしたのですが、もっと飲みたいぐらいに旨かったですよ。
返信する

コメントを投稿