スケートをはいた馬 その名も Negro Kaballo

勝手気ままに好き勝手 麦わら帽子とスケートはいて 行くぞ一人でどこまでも 一年中がハロウィーンだっ!

絵封筒をおくろう

2008年11月16日 | 大人で知った本の味
最近見てて飽きず、ちょこちょこ見てみる本に「絵封筒をおくろう」があります。

TOPに持ってきたのは表紙の絵ですが(左下のマークはハテナちゃんマークです。ちょっと作ってみました)、右上の額縁に入っている絵が本物の切手です。
真ん中の額には宛先の住所が書かれてます。

それだけのことだけど、いろいろ工夫が凝らされ、また実際にやり取りされた手紙の様々なアイディアが本の中に紹介されてて、ホント見てて飽きません。

表紙の絵は美術館の様子を絵封筒にしてありますが、他にも面白絵封筒が中に満載です。

まず私の一番のお気に入りは、金屏風を前にしたお侍さんかな。

切手は虎が荒波の岸壁に立って吠えている記念切手で、切手2枚分を合わせて一つの絵になっているので、それを利用して屏風にしてあります。(分かるかなあ。だからと言って、これ描くのめんどくさいしなあ
その前にお侍さんが(こんなこと言っちゃあなんだけど、絵は素人さんという感じだが好感持てるタイプ。はっきり言うと、そんなに達者ではない。がアイデアはサイコー)紫のお座布団に座り、背景には襖があって、そこに縦書きで宛名と住所が流れるような書体で書かれており、それも襖の絵柄となっています。

多分有名な(は、間違いないだろう。切手になってるくらいだから)日本画家の絵の切手だと思うけど、記念切手を買ってなかった時期があるからこれは知らないなあ。

実際わたしは記念切手が好きで、どうせ手紙を出すなら記念切手を貼りたいと思い、何かの折には買い求めておりましたが、昨今の通信事情 により手紙やはがきなど書かなくなりましたもんで切手にも自ずと興味がなくなっていました。

封筒も随分買い集めたのに今は無用の長物だなぁ。
「メアリー・ポピンズ」や「エミールと探偵たち」の便箋と封筒もあるよ

でも絵封筒だとそんな絵を描いてもいいんだよね。

あと面白いなあと思ったのは、白いドレスを着た美空ひばりの上半身の切手を利用して、その下半身のドレスを描き足し、周りに紋付の着物姿の人たちを整列させて新郎も描き、美空ひばりを新婦に見立てたものや、エリザベス女王の切手を凧に見立てて「たのしい川辺」に出てくるモグラくんみたいのが揚げてたり。

湖に5円の白鳥の切手を何枚か浮かべたり、鳥の80円切手を鳥かごに入れたり、自由だよ。

どっちにしても、記念切手があると想像が広がります。
また、外国の切手も珍しくて美しいのが多いので楽しめそうです。が、日本からは出せないよね。もらいたいね。

もっと様々な面白い絵封筒がこの中にはいっぱいです。

私も離れて住む娘に拙い絵封筒を送ってみました
学生だから授業をイメージしてみました



この前絵本チームで「絵封筒を作ろう」という企画を立ててたね。
やっぱり同じようなことを考えて、同じようなことが好きなんだね。

絵文字の入れにくい内容だった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿