スケートをはいた馬 その名も Negro Kaballo

勝手気ままに好き勝手 麦わら帽子とスケートはいて 行くぞ一人でどこまでも 一年中がハロウィーンだっ!

あなはほるもの おっこちるとこ

2009年04月05日 | 大人で知った本の味
タイトルから惹かれる絵本。
原題は「A HOLE IS TO DIG」
ということで、訳者のわたなべしげおさんの名翻訳だと思います。

絵は言わずと知れたセンダック。
何を描かせても素晴らしいです。

もっとも有名なのは「かいじゅうたちのいるところ」かと思いますが、「まよなかのだいどころ」や「まどのそとのそのまたむこう」も絶品です。

「あなはほるもの おっこちるとこ」はちいさいひとたちのせつめいですが、その説明に大人心をくすぐられ感服です。
子どもの頃読んでたらどう感じたのか幼いころに戻って読んでみたい本の一つです。

これを読むと描写が素晴らしいのと洒落たセンスある簡潔且つユーモアのある説明で、余計な言葉はいらないを実感します。
そして読んだあと、あったかい気持になれます。
だから、余計なことは言うまい。

いくつか好きな説明だけ残します。

「だきあうために うでが あるのよ」
「よるを ながめていると いろんなものが みえることを ゆめって いうんだよ」
「えんちょうせんせいは とげを ぬいてくれるひと」
「まゆげは めの うえで うごかすもの」
「ケーキの かすをゆかに おとさないように ひざが ついているんだよ」
「ふえは ひとを とびあがらせるとき ふくもの」
「あなはほるもの おっこちるとこ」

この絵本を持ってる人は原画と随分違うじゃないかと言わないこと。そんなの言っても無駄です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (ミセス・ポアロ)
2009-04-16 10:49:08
わたしは
ひるまをながめていても
みえないはずの
いろんなものが
みえてきちゃいます
これもゆめかしら
なんてね。
返信する
こぶ落ちたー? (negro kaballo)
2009-04-17 08:15:59
ポアロ奥さん、ここにも足跡残してくれてたんだねー。うれしいよー

最近ほとんど自分でも馬小屋掃除に来ないもんで


ひるまでも
ゆめをみられる
あなたが
す・て・き
返信する
Unknown (ベネディクト溶液)
2009-04-18 17:39:22
すんません。月指のワシです。
こんなワンダーランドに妙な訪問で失礼します。

絵本に一家言お持ちのようで素敵です。

ワシ活字も絵も好きですけども
絵本はド素人です。

だけどエロールルカインは大好きです。
返信する
エロールルカイン (negro kaballo)
2009-04-18 23:04:41
またもや、知らなかった~エロールルカイン

ベネディクト溶液さん、ここへも来て下さり大感激&大歓迎~

そして“ベネディクト溶液”もなんだか分らなかった無知なわたしー
エロコメと間違えて読まずに削除するとこだったー
カタストロフッ

またもや検索しました
エロールルカインの「おどる12人のおひめさま」
大きな画像がなかったけど、かなりすばらしい絵のようです。
今度手に取って読んでみます。見てみます。

偉そうなこと言って、な~んにも知らないわたくしです。お恥ずかしい

今日はベネディクト姫にいろいろ教えられた記念日です。ありがとう
返信する
Unknown (ベネ通り)
2009-04-18 23:20:49
まぁ 確かにエロコメのような名前であることは否めない・・・・。

ワシこそ肝心なことは不勉強で恐縮です。

もひとつのアンニョンワールドにはKY野郎になりそうだったので遠慮いたしました。

ここで楽しませてもらっております。
返信する
ベネディクトって後に同盟ってつけたくなるね。私だけ? (negro kaballo)
2009-04-19 07:04:27
アンニョンへは行かないこと許す


でも、おまけ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/5c/e9b040f1be94a9c482364a4e9f1371e9.jpg 
返信する

コメントを投稿