酔いどれ女子の徒然日記

読んだ本とかゲームのことを綴ってます

たぶん、まっくろくろすけ

2020-08-29 14:22:51 | 日記
我が家のリビングダイニングにはソファがなく、部屋の中心に小さめの
ダイニングテーブルと、クッションが良い椅子を置いてます

この椅子、キャスターがついていてコロコロ転がるのですが、たまに
椅子が転がった後に真っ黒に筋がついていることがあるのです

この真っ黒、普通に拭いてもなかなか落ちなくて(汚れが広がる)、
感覚的には柔らかい鉛筆の芯をすりつぶして塗りたくった感じです
椅子のキャスターが汚れているわけではなく、その黒い筋をうっかり
踏むと足の裏も真っ黒(汚れの比喩ではなく、本当に黒い)になるので
とても困っています

さて、先日掃除をしていたら正露丸を二回り小さくしたような黒い
玉が落ちているのに気がつきました
小さいので軽いですが、かなり固い玉だったの最初は何かの部品かと思い、
3個ほどを拾って家人に聞いてみましたが心当たりはないとのこと
私自身もなんだかよく分からないので、とりあえず燃えないゴミの
ゴミ箱に捨てました
ところがその後、その玉がどこからともなく出てくるようになったのです

何度捨てても現れる黒い玉

不思議に思いつつも見つけると捨てるを数回繰り返しているうちに
気がつきました

床の汚れの犯人はお前だーーーーーー!

その日は、うっかり黒い玉を踏んづけてしまったのですが、固いせいか
足の裏にめり込んでしまい(痛い)、足の裏から玉を剥がしたら、
黒い玉の形に黒い汚れたついていたんですねぇ
もう、むっちゃ黒
みごとにまっくろくろすけ
手で拾って捨てているときは、大抵雑巾がけをしているときで、
普通に手が汚れていたから黒い玉が汚れの犯人とは気がつきませんでした

恐らくですが、椅子のキャスターが玉を踏み潰し、それが押し広げられ
たのだと思われます

汚れの原因が分かれば対処のしようもあるというもの
黒い玉を見つけ次第捨てるようになってからは床の汚れもめったに
出てこなくなりました
やれめでたや

しかし、この黒い玉、一体何なんでしょう
その後もやっぱりどこからともなく・・・つうか、テーブルの下あたりから
現れるんですよね

やっぱりまっくろくろすけなのかしらん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿