フィッシャーマン大のぼやき

釣れないなー、ぼやきながらも、あの手、この手、いろいろやってみよう、そのうち釣れるさ!

メバル

2009-02-20 08:22:11 | Weblog
今の時期は魚釣りも釣れる魚種が少なくて1~3月は太刀魚釣がメインだけど、いつもいつも太刀魚では面白くないので、先日はメバルに挑戦してきました。広島湾内のデカメバルポイントと、安芸灘、伊予灘のデカメバルポイントでの釣行です。
先日の潮は小潮、下げ潮が47cm、上げ潮が34cmしか動かない一ヶ月のうちで最も潮の動きの少ない厄介な潮でしたが、何とかメバルの顔を見ることが出来ました。まだイカナゴ等が大量発生していないこの時期のメバルはあまり食欲が無いのか活発には食ってきません、だから仕掛けには気を使います。エサ釣り、サビキ釣り色々試しましたが、どうもエサ釣りの方が釣果が上がる傾向感じです。モエビ、活きたモロコ、冷凍シロウオ色々試しましたが、どうやらモエビが良さそうな感じでした。
あっちこっちウロウロして4人で一人平均20匹程度サイズは18cm~31cm、25cm以上のメバルも一人平均7匹くらいは釣れました。絶好調とはいきませんでしたが、まだメバルの食いの良くない時期であの潮の状態の中ではマズマズだったかも、今シーズンのメバルはある程度期待できそう!
写真は当日釣った中でのビッグ2です、尺メバルが2匹、刺身が旨い!

うらましい! (yuki)
2009-02-21 12:43:39
こんな次期にそんなに大きいのを釣るから毎週金曜日が時化るのでは(笑
Unknown (メリー号)
2009-02-21 20:40:53
近場でやってみました全然食いません
Unknown (もっち~)
2009-02-22 22:13:02
メリー号さんよりもっと近場でやって見ましたが、全く食いません。
魚探には反応出てるんですけどねぇ~。。。
本当のプロに~~~~ (彦さん)
2009-02-26 10:14:00
フィッシャーマン大ヨォ~~~寒さに負けずに良くやるネェ!感心いたします
これが根性と言うものサッ

梶山さんも定年退職されたそうで知った人がドンドン退職されるので寂しくなるネェ

この次はでも釣ってくださいナッ
Unknown (フィッシャーマン大)
2009-02-26 15:25:38
yukiさん先週もその前の週も×やったね~金曜日(涙
メリーさん、もっちーさん近場でもポイントあるんじゃろうけど、がんね辺りでも釣れるらしいよ。
彦さ~ん、どうもです。梶山さんはオラと同期だからそうなりますね~、4月に京都で同期会があるので一緒に行く予定です。