フィッシャーマン大のぼやき

釣れないなー、ぼやきながらも、あの手、この手、いろいろやってみよう、そのうち釣れるさ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒業Ⅱ

2009-04-22 09:36:47 | Weblog
先日、京都で某製薬会社の昭和47年度入社の社員のOB会がありました。
47年度に入社した営業系の社員は全部で40名でしたが、今回集まったのは11人です。47年度入社した人の3割近くは学生時代浪人を経験した人がいたので、3割くらいの人は既に定年退職していますが、定年まであと一年近く残っている人もいます。誰彼と無く同期のOB会をやろうと言う話になったようで、今回京都の会社の保養所に集合したのです。会社を既に卒業した人、まだ現役の人と入り混じってますが全員同期の桜です。今と違ってこの頃は2月には既に入社して、3月半ばまで一ヶ月同じ釜の飯を食っての研修後全国に散っていきました。皆最後まで勤め上げた、または勤め上げるであろう人ばかりなのです。オラの場合は、、、そうです3年前に中途退学(退社か)しているので卒業はしていないのですが、皆が声を掛けてくれました。今回参加できなかった人を入れて全部で18名でOB会を作りました。4月始の土曜日に集まって会社の保養所で飲み会です、社内では色んな役職の人間がいますが、同期なので、役職関係ナシに名前は呼び捨てで、あの頃お前はあーだったこーだっただので、大いに盛り上がりました。保養所は会社の福利厚生施設なので、一泊2食付で2000円で利用でき、一流ホテル並みの食事が出てきます。お酒は持ち込みでも何でもアリですが、全て原価で出してくれるので安上がりですが、帰りに精算したら一人7000円の支払いでした、原価で一人5000円飲むのは、、、、ドンだけ飲んだか想像しただけで空恐ろしいくらい飲み、喋り騒いできました。あっと言う間の数時間でしたが、37年前にタイムスリップしたみたいで、楽しい時間を過ごしました。
オラだけ卒業していないので、少し気が引けていたのですが、今回の参加で卒業出来たような気分になれました。しかもOB会の副会長を命じられたのです。みんな気を使ってくれて有難う!
翌日はやれる者だけ集まってゴルフを楽しみました。オラも現役時代は多い年は年間60回くらいゴルフをやったけど、今は海ばかりで山に出かけることは全く無いのでスコアは53.43でした。昔スクラッチでニギッてやっていたこの会の会長が41.35でまわりました。チョコレートをちょっぴり取られましたがご愛嬌ですね。
会の名前は入社年度にちなんでそのまま47会です、毎年4月7日に集まろうということになりました。
良い意味でオラの楽しい卒業式になりました。
ヨチヨチ歩きの船頭も頑張るか~
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 卒業Ⅱ | トップ | 船底掃除 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2009-04-23 20:36:07
副会長おめでとうございます。
みんな優しいですね。
来年は、自分が釣った魚を持って集合ですね!
良かったネェ~~~ (彦さん)
2009-04-25 11:06:24
フイッシャーマン大さんヨォ~~~~
大変楽しい47会だったようで大盛り上がり
私の知っているK君も写真で分りました
我々の会もS28年卒なので28会と称します毎年9月の第一土曜日に会を開きます。同年兵は貴方が言っているように肩がこらなくって大変よろしい!!!!

また、船長さんで頑張りヤァ
Unknown (フィッシャーマン大)
2009-05-01 08:11:23
yukiさんボツボツやります
彦さん、ボツボツやります(笑

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事