宗谷クチコミ情報

日本のてっぺん「宗谷」の魅力をブログで紹介しています。主に稚内の記事がメイン
コメント・トラックバックお気軽にどうぞ!

雪降ってます!

2005年11月09日 | 写真
とうとう、雪が積もるぐらい降っています。

根雪は毎年だいたい12月中ごろですので、今日降った雪は明日には溶けてるでしょう。

まだ、小学生の頃は雪が降れば、友達と一緒に外で遊んでいましたが、今じゃ厄介者ですねぇ・・・。朝早く起きて雪かきの日々

うんざりです

でも、雪国の人々は昔から雪を使っていろんなことに利用しています。

例えば、雪祭り・氷の彫刻・雪合戦大会・犬ぞり大会(稚内でも行ってます)といったメジャーなイベントはもちろん、近年ではあるスペース内にある雪をどれだけ早く除雪するできるかっていうような競技もあるそうです。

厄介者もまだまだ、捨てたもんじゃないですね~

この記事へのトラックバックアドレス
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/3dee7a7ef87365f653621b6de9c4bf2e/04

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (甘党)
2005-11-09 20:01:06
さすがに今日タイヤ交換をしました。長い冬のはじまりですね。
返信する
甘党さんへ (管理者)
2005-11-11 13:17:50
お返事遅くなってすみません・・・。



ホント、長い冬が始まりましたね!



先日の一週間予報では、来週の火曜日まで雪マークでしたが、ぜんぜん降らないですね



私は、結構ケチな人間(笑)なのでスタッドレスタイヤの磨耗が気になります・・・まぁそんなにすぐ磨り減るものじゃないですけど
返信する