いるかの親子♪

子育て日記
小児糖尿病1型&軽度の発達障害をもった
娘と親の奮闘記です♪

グループ参観

2009-10-27 10:52:26 | 幼稚園
昨日、幼稚園でグループ参観がありました。
3グループ中、初日のグループ
9時から10時までは、保育の様子を見て、1回解散
1時から、懇談会で話し合い
この話し合いが、大変な事に・・・
あるママの意見が発端で、その場が凍りついた
担任先生のダメ出しから始まり、副園長批判 
副園長批判には、私がぶちきれた(担任批判も切れてたけど)
副園長がある年少さんママに、話した内容が・・・
センターで面接受けてみませんか?っていう内容なんだって
で、そのママが、そのことを問題ママに話したら
懇談会で、その話を議題に出してきた
『幼稚園に入って大分成長したのに、センター行った方がいいというのは、
おかしいんじゃないですか?』
『先生は、その子の成長をちゃんとみてるんですか?』って・・・

私の場合は、センターに通わせている親として反論したんです・・・
センターのどういう事やったり、子供のために努力している先生方の事も
何も知らないで、センターに行く事が悪いような言い方だったの・・・
だから、私は切れて反論しました。

幼稚園の先生方は、保育のプロ
なんにも考えてなくて、ただ行けと言ったわけじゃない
いろいろ考えて、いろいろ悩んで決断して、
そのママに伝えたんだと思うと


もっといろいろ言ってやりたかったけど、
それくらいで、勘弁してやった(笑)

問題ママは、根はいい人なんだけど
思ったことを、ストレートに言ってしまう人だから
誤解されやすいんだよね・・・
私は、仲がいいから意見できたけど・・・
他の人は、引いてしまうタイプ
孤立させないように、配慮の反論だったと思うけど・・・
これから、幼稚園で孤立しないようにしてあげないといけないかなぁ・・・

ふう・・・疲れた1日になりました。(笑)

最新の画像もっと見る