DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

2013 川鱸 けじめの一日

2013年12月07日 09時03分59秒 | 
もう師走ですね。
忙しすぎてあっというまに毎日が過ぎていきます。
もう前回の釣行から1週間すぎてしまいました。
今年は行けてるようで昨年ほどいけてないような気がしている落ち鮎シーズンの川。
自分の中で今年の川の総まとめをしたいと思い出かけてきました。
状況はかなり厳しくなっているのも分かっているのですが釣れなくてもいい
ただただあの素晴らしい環境の中で時間をすごしたい。
その気持ちだけでした。

仕事を終え川についたのは夜の8時過ぎ。
頭の中では干潮までの下げをやって、休憩がてら晩御飯、仮眠、朝の上げをやるという
プランを考えて釣り場に入りました。
なので晩御飯も食べず移動の途中でコンビニのパンを食べただけ。

気温も水温も低く感じますが川はいつものように流れています。
思うところにルアーを投げていきますが当たりはありません。
やっぱりシーズンはもう終わりなのかな。
少し寂しい気持ちでポイント移動を繰り返します。

ルアーを流れに乗せて淀みに送り込んでいくと

”こんっ”
底の岩? と思うくらいの感じでしたが合わせを入れるとえらあらい!
よっしゃー! まだおった~!
釣りました!

サイズは小さい!

でもいいんです。
最終戦で釣れたのがうれしすぎます!
もっと大きくなってきてやとリリース。
空の星がきれい過ぎます。

その後、今年は一回も入ってなかったポイントでルアーを流しヒット!
なんですが、あっというまに寄ってきます。

こちらも小さいです。
釣れてきてくれただけで嬉しい!

気がつくとポイント歩きまわりすぎ。
おなかすき過ぎで、さすがに休憩と思い、一度車に帰ります。
コンビニに行って休憩してたら、あっちの川も行ってみようかな?
という思いが目覚めそのまま南下。
こちらもポイントを移動しながら釣りましたが当たりなし。
さすがに川も終わりかな?
夜の2時です。

朝まで仮眠しよかな? 
5時ごろには最初の川に戻りたいな~と思いながらも
いい風が吹いているのでゴロタのヒラどうだろう?
そう思うと止まりません。
移動!
現地に着くといい風と波が来てます!
というか、荒れすぎでだめなんじゃないか?と思うくらいの荒れ具合。
荒れてなさそうなところで安全に釣ができる場所を選んでルアーを投げていきます。
正直、どこに魚がついているかまったく分かりません。
そもそもベイトがいるのか? それも分かりません。
案の定当りもない中でも空に輝く星空を見上げての釣は贅沢すぎます。
さすがに眠くなってきて仮眠しようと思ったときです。

”ゴン!”
来た! 
でも最初の強烈なヘッドシェイクでルアーが外れてしまいました。
あれはヒラでしょう! 
これで完璧に目が覚めました!
その後も狙っていきますが当たりなし。
こっちもかなり広い範囲を歩き回っての釣。
当りがないと眠くなる。
海は相変わらずいい感じ。
このまま明るくなっても釣継続できそうな状況でしたが
これはあかん、今日は川!という思いで眠いのを我慢して川へ。

空がうっすら白みがかってきたくらいに川に到着。
この感じ好きなんよな~
だんだんと明るくなってくる感じ。
さすがに完徹、休憩ほぼなし、まともにご飯も食べてなく疲れまくってますが
釣場に立つとリフレッシュです。
その後明るくなるまでの短時間に今年自分がしてきたことの集大成をと
思いルアーを投げますが反応はなし。

これでいいんです。
明るくなってくると素晴らしい川が良く見えます。
美しすぎます!
いろんな思い出がよみがえります。
今年も一年ありがとうございました!


しっかりとお礼をして釣場を後にしました。
さびしい気持ちもあり、すっきりした気持ちもあり、
これで今年の川での釣りは終わりました。
ですが、川は流れ続けます。
来年はどんな顔を見せてくれるのか楽しみでなりません。

自分も流れ続けよう。
次のステージに移動しよう。

春までは海のマル、ヒラ両方を狙っていきたいと思ってます。
海が荒れてなければメバルを。
そう考えるとこの先も楽しみです!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅに)
2013-12-07 18:18:12
こんばんは♪

今回もエネルギッシュな釣行ですね!
小さくても嬉しい一尾!すばらしいですね!

これからは荒海の鱸族ですねー!
去年みたいなツアーやりましょうよ♪(^^)
あの時のヒラスズキの眩しさはまだ網膜に焼き付いたままです(笑)
メバルもいいですねぇ~♪
冬は冬で楽しい釣りが目白押しっ!ですね!
返信する
Unknown (Go)
2013-12-08 17:37:30
じゅにくん、こんにちは!
エネルギッシュすぎて翌日までぼろぼろでした(笑)
今年最後に釣れてくれてほんまうれしかったわ~

冬も冬で鱸にメバルに楽しみいっぱいですね。
今年もツアーやりますか!
また連絡します!


返信する
けじめの釣行お疲れさまです (自作マン)
2013-12-09 21:55:41
う~ん!
この時期、12月でも川にスズキが残っているのは確かですが、そんなシブシブの個体を釣り上げるのは至難の業やと思います。
GOさんサスガっす!
来年はオールナイトで、朝までどっちがデカイの釣るか?みたいな感じでGOさんと川撃ちたなってきました。
まあ、そこんとこはお互い奥方の顔色をうかがって・・ちゅうカンジで。(笑)


返信する
ありがとうございます (Go)
2013-12-09 22:07:51
自作マンさん、こんばんは!
ありがとうございます!
この2匹はサイズにかかわらず今年のメモリアルフィッシュの仲間入りです(笑)
ごん!きたときの喜びは最高でした!
でもね、ほんまにあの環境の中にいるだけでぜんぜんいいんですけどね。 
できるならハイシーズンにテント泊でしばらく住み込みたい気分です。

来年オールナイト川撃ち是非やりましょう!
そうですね、奥方の顔色みながらですね(笑)
ほんまに二人そろって負けじとやってたらあっというまに時間経ちそうですもんね~(笑) 
返信する

コメントを投稿