DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

記録更新

2011年06月11日 11時20分25秒 | 
週末です。
昨晩は11時半に寝て今朝は3時起き。
激しい雨の中出かけてきました。

はい。 釣です。

4時過ぎに現地着。
川は雨の影響で水位が少し増えてます。
でも流れはまだ少しにごったくらいで良い感じに釣れそう雰囲気やん!
と思うも、激しい雨と風で一気にびちょぬれです。
Goretexのレインジャケットとウェーダーを着ているのでまだましですが、
雨風激しすぎます。
風も向かい風でルアー投げても飛びません。 
風がやんだ一瞬の間に投げます。

さて、さて、今日も当たりありません。 
下流に移動しながら探っていくと、対岸の少し浅場の瀬で2,3匹のシーバスがおもいっきり捕食してます!
激しく、休むことなくばしゃ、ばしゃ!と捕食してます。
捕食するときは下から上に来てるんでしょうね、ばしゃ!の音のあとに尻尾が見えます。 
冷静に文章書いてますが、それを見た瞬間に大興奮!
おるやん! おるやん! 
やる気まんまんに食べてるやん! 

よっしゃ、ルアーも食べてや! 
ビューン! と投げても向かい風で失速。 届かず。
ビューン、ひょろひょろ、届かず。
そんな状態が続きます。 

あかん、どないしたらええんや?!
焦ります。
なんとか近づかな! 

そや!ウェダーはいてるから川はいろ!
あら、深い! (当たり前。 雨で増水してます)
流れきつい! (はい、増水中)
無理やり進もうとするもかなりきつい。
さすがに落ち着いてこれは命の危険あるわ。
釣り人流されましたはしゃれにならんなと諦めました。

頭がきーっとなるも、深呼吸。 落ち着こう。
そや! ルアーを大きいのに変えて距離を稼ごう!
とまあ、少し考えたら分かるようなことを実行。

大きいのにすると2,3投に1回はいいとこに届くようになりました。
よっしゃ!
くえー! おいしいよー! くえー!
と祈りながら投げ続けます。 
すると、浅いところから深いところにいく境目当たりで

がこっ!  

きたーーーーー! 
思惑通り!

瞬時にあわせると、ぐいっ! ばしゃばしゃばしゃ!(えらあらい)

乗った!  ファイト開始!

ぐいぐいと引いたかと思えば、ばしゃばしゃばしゃ!と思いっきり
えらあらい! すごい迫力です。 
最初に下流の方に泳いで引いてた魚も、頭を上流に向けると素直に
泳いでくるやんと思った瞬間に激しいエラアライの応酬!
ルアーのおしりのフックが引っかかっているのが見えます。
はずされたらたまらんとテンションをうまく保って寄せてきます。

足元まできても必死の抵抗です。
間近で見るエラアライはやばすぎる。 美しささえ感じます。
ぐいっと引いて地面に引きあげます。 
引き上げてもばたんばたんと跳ね続け、川と魚の間に自分の身体を置いて
魚を確保しようとするも暴れる暴れる! 
するとルアーが外れ、魚が川に逃げようとするので両手で確保!
ボガグリップで逃げないように確保しました!


やった! そんなに大きくないかな?と思いながらメジャーをあてると
71cm! 

思ったより長い魚でした。 
1cm自己記録更新です。 

ありがとう! と 今日はリリースです。 


2匹目を狙うも時合が終わったのか反応無し。
雨も継続的に激しく降ってて、川の水もうすにごりから泥汚れになり、
上流から木だの草だのがどんどん流れてきます。
流れも激しくなり、水位も気が付けばかなり増えてます。 
これは今日はもうあかんわ。 終了やなとここで終わりにしました。

良い時間に入って1匹釣れて大満足です。 いい週末のスタートです。
ありがとう! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿