DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

渓流へ

2015年05月15日 00時02分23秒 | 


人生初の渓流釣へ、渓流釣暦うん十年のベテランの友人Mに連れて行ってもらいました。
タックルやルアーやベストまですべて貸してもらいました。
早朝、5ftの短い竿に戸惑いながらも準備して川へ向かいます。

川はほんまにきれい! 
マイナスイオンでまくりで心癒されます。

最初のポイントでとりあえずどんな感じで釣ればいいか教えてもらいました。
そんな中、いきなりMにヒット! 
アマゴを釣りました! 

Goさん、写真撮ってるんで釣っておいてください。
という言葉に甘えてポイントに入りルアーを投げていきます。
だいたいこんな感じなんやな~
川鱸でルアー使う感じ+トゥイッチしてアピールさせたらええんやなと自分なりに解釈して釣りを続けます。
この場所、流れが速く、最初に選んだルアーがうまく動いてない感じもあったみたいで
Mにヘビーシンキングのルアーに変えてみてくださいと言われ、
言われるがままにルアー交換して投げると
ヒット! 

幸先良く、20cmくらいの岩魚が釣れました!
人生初! 
よっしゃ!

Goさん、魚の写真とっときますんで釣っておいてください。
またそんな言葉に甘えてルアーを投げていると

ヒット!

ヒット!

ヒット!

ヒット!

まじで入れ食いです。
渓流ってこんなに釣れるのと勘違いする勢いです。
Mも写真撮る暇ないくらいの勢い(笑)
俺も前の魚の余韻にひたるまもなく釣り続け!
完全にビギナーズラックに乗ってます!

その中にでかい岩魚が2匹いました!

おしくも尺には届かないくらいですが、いいサイズのようです。
でかいの釣れるたびにMとハイファイブ! 
こんなサイズも嬉しいけど、こんなきれいな魚が釣れるのが嬉しい!!



しっかり回復させてリリースです。


水、めちゃくちゃ冷たいねんけど、完全にそんなこたーどうでもいい。
魚が愛しくて、釣が楽しくて麻痺してました。

そのポイント、いい加減に釣りすぎたか、当たりも遠のいたので上流に向かいます。
これ、まじでアドベンチャー。
道なき道を登ったり下ったりして進みます。

よさげなポイントを撃っていきますが、最初のポイントと違うのは川が狭い、
上に木が覆いかぶさっているとかで左右のサイドからのキャストでルアーを投げないといけません。
はい、どへたすぎです。 
サイドでうまく投げきれず、得意な上からキャストすると、木にルアー引っ掛けたり、
ぜんぜん違うところに飛んでいったりで一人 キー!となってました。
でもだんだん慣れてきて数投に一回とかでうまく狙ったとこにルアーが飛んでいってくれました。

ルアーがいいポイントに入るとしっかり釣れます!

いいサイズの岩魚!

いや、ほんまに、キャストの精度の大事さをめちゃくちゃ勉強させてもらいました。


気がつけばお昼過ぎまで集中して川を遡りながら釣ってました。
ルアーを追いかけてくる魚も見えるけどルアーに当たらないと悔しいし、
それがルアーを襲ってヒットすると、その瞬間も見えて大興奮です。
適度に釣れて、適度にもてあそばれて、ほんまに楽しすぎました。
もうこれ以上行けないという場所で納竿となりました。

さすがにぶっ続けでこの釣りは疲れます。
帰りは近くの温泉でとろけて、土地の名物料理をいただきました。


いや~これははまりました。
渓流面白い! 
連れて行ってくれたM、ありがとう!
また行こうね!



最高

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅに)
2015-05-15 14:29:01
これは最高すぎますね!
写真も一眼ですね、きれいです!
アドベンチャーな初夏の渓流、ぼくも行きたいです~!!!
返信する
Unknown (Go)
2015-05-18 12:44:21
じゅにくん、
ほんまに最高でした! 
写真も一眼です。 友人が撮ってくれました~
アドベンチャー行きましょー!
って俺もぜんぜんど素人。
経験つむために今シーズン2,3回は行きたいなと思ってます。
返信する
ええですねー (ひろーか)
2015-05-23 20:31:24
わ~ええな~
そんなフィールドうらやましいです。
実はトラウトフィッシングは昔からめっちゃ興味ありまして、
アングリングという雑誌を毎月読みあさってたくらいで。
ほんでもスズキと長年戦ってきたので、今に至ります。笑
しかしGOさんも好奇心旺盛ですねえ!
返信する
楽しかったです! (Go)
2015-05-25 12:51:35
ひろーかさん、こんにちは!
やっぱり大自然の中は最高ですね! 
癒されます。

トラウトフィッシングもいいですね~
僕は渓流ルアー釣りといいますか、ルアー釣りそのものに興味が大きいのだと思います。
しかも、自然を感じられる場所の釣りが好きです。

魚は鱸が一番好きなんですけど、今の時期毎年どこいったら釣れるんかな~でさまよってますので、今回の渓流はちょうどいい気分転換になりました! 
返信する

コメントを投稿