DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

魚はいる

2014年11月05日 22時20分55秒 | 
魚はいるんですよ。 
うまく釣れてないだけ。
そこが腕の差なんですかね~

こんな会話を先週末に一緒に釣に行った友人としてました。
先週末は昨年行ったサヨリ付の鱸を狙いにいきましたが、肝心のサヨリがどこにもいない!
ということで鱸の捕食音すら聞けずにしゅうりょーでした。
帰りに近くを流れる有名河川の橋の上から下をのぞくといるわいるわ、
ええサイズの鱸が何匹も上流向いて漂っています。
そこは岸からではルアーの届かない場所なので魚も安心しているのでしょう。
でもいいもん見ました。
それを見たからか帰り道に冒頭の会話になったんやと思います。
そう、魚はいる!

そう信じて数日後久しぶりに中紀の川へ。
夜の6時に入って、途中晩飯と仮眠しながらも朝の3時までひたすらルアーを投げたおしましたが、
釣れてくるのは



なまずばかり!
しかもおなかぽってりしっかり落ち鮎食べてますよーなまずでした。
結局すべて違うポイントで3匹釣りました。
ポイント移動するたびに、よっしゃー!思ったらなまず。
よっしゃー思ったらなまず、さすがにいやになってきます。

そうそう落ち鮎といいますとこんなんも釣れました。


さびさびです。 
瀬の中をルアーを通すとヒットしてきました。
間違いなくいいシーズンのはずなのに。。。

いい加減信じられなくなって朝の3時にいつもの川に移動です。
こちらでも強烈な風が川の流れと逆に吹き、ルアーをアップクロスに投げても何してるか
わけわからんくらいの釣が非常にしにくい状態でした。 
当然当たりもなく夜がしらじらと明けてきます。
水は完璧クリア。 
水量も少ないです。
これは明るくなると厳しいな。

朝6時前、かえろかな。
最後に来た時にも攻めたおした瀬を攻めてみます。
自分でもええとこにキャストできたわ~思って、
糸ふけを急いで取って、ルアーを流れに乗せてなじませた瞬間

ごん!

きたー!!
魚いました!

ナイスファイトでしたがあっさりとキャッチです!


60cmのこれまた銀ピカというか白っぽい色のザ川鱸、細マッチョでした!

ヒットルアーはHC角ヘッド110の鮎カラー!

前回に引き続き流石HCルアーです。
いい魚を連れてきてくれました!

今回も竿はShimano Exsence S903ML・MH/F- Black Envelope 903でした。
やっぱりこの竿ファイトがかなり楽というか、ファイトしててかなり楽しい!
ええ竿とめぐり合えて幸せです。

魚はいるんですよ。
人のプレッシャーも高く、水もクリアで水量も少なくて、それでも釣る事ができてほんまに満足でした。
しかも、ええとこいったなと思った瞬間のヒットだったので余計です。
決して自分の腕がええとは思えないのですが、少しは成長してるんかなと感じられた瞬間でもありました。
ルアーやニューロッドという道具に助けられてるのも大きいのでしょうね。
釣がますます楽しくなります。

落ち鮎シーズン、自分的には今年はかなり渋いんですが、
次も魚はいると信じてええ魚に巡り会うのを楽しみにしたいと思います!
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (広岡)
2014-11-07 22:43:28
こんばんは。

ほんま魚はいてるんですよね~しかしヒットしてくれない・・・
でも、そんな状況で釣った鱸は格別やし!
Goさんお見事です。
ニューロッドもええカンジですねえ。
返信する
ありがとうございます! (Go)
2014-11-09 22:57:15
広岡さん、こんばんは!

ありがとうございます。
あきらめ悪いだけかもしれません(笑)
でもやっぱりそんな状況で釣るとうれしくなります。
ロッドもええ感じです!
ルアーももちろんええ感じですよ!

写真載せ忘れてたので、記事に追加しておきました!
返信する

コメントを投稿