DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

雨がスイッチを入れる

2014年11月09日 22時57分42秒 | 

昨日まで東京でお仕事でした。
こんな場所に行かせてもらいました。 
東京タワーをこの角度で見るのは初めてです。
ちょっと感動!
で、夜に飛行機で帰ってきて、そのまま近所の海に行きましたが何も起こらず。
平和な海で月と雲を見て、波の音を聞いて癒されたような気がします。

今朝は朝から雨。
一日かかると思ってた用事が昼過ぎに終わりぽっかりとあいた時間。
雨だし、いっとかないといけないでしょうと中紀の川にお出かけ。
ほんまは午前中から外の雨っぷりを見てそわそわしてました。
雨は完全に自分のスイッチを入れてしまいます。
魚も同じようにスイッチはいるんちゃう!とポジティブに考えます。

川はほんの少し増水してましたが、水はクリアなままでした。
最初に入った川ではいつものポイントよりかなり上流の瀬や落ち込みを散歩がてら見に行きました。
ルアー投げるも反応はなし。
まだ明るいし、水もクリアだし、これは条件が整ったときにまた行こうと思いました。
その後日没まで釣歩くも何も起こらず。
平和なまま終わりました。

日が落ちたらもう一つのいつもの川を見に行こうと思ってたので移動です。
着いたのが大潮の満潮前、川の流れが完全に停滞する時間帯。
流れている瀬だけがたよりでしたが反応無し。
その後下流まで釣歩くもまったく流れなく釣れる気がしません。
そんな時間帯に入った自分が悪いのですが、
もう少し下げ潮で流れができたらきっとよくなると信じて釣り続けます。
一通りポイント巡りして、最初のポイントに戻ってきました。
ようやく少しだけ流れができている感じがします。
雨の増水と大潮満潮の影響でいつもより魚がつきやすいんちゃうかな?と思えるポイントに
ルアーを投げ込みます。

数投目、アップクロスに投げたルアー。
これまた前回同様いいとこ入った!思ったと同時に当りがでます!

ぐんっ!

やった!
合わせると派手なえらあらいを見せます!
いいサイズちゃう?
なんとかいなして寄せてきます。
すると、流れに乗ってするするとめっちゃ簡単に寄ってきます。

これは危険や

案の定自分より下流に行った瞬間に流れに乗って走り出します!
強烈ですが、またもニューロッドに助けられ耐えます!
走りやんだ思った瞬間にえらあらい!
でも、そのえらあらいした瞬間に地面に引き上げました!
めちゃくちゃ元気です!



70cmの筋肉質で体格のいい川鱸でした!
弱る前にずりあげてるので、地面に上がった後も暴れまくりでした。


ゴリアテ、ナイトスペシャル
やっぱりこれはめちゃくちゃいい働きしてくれます。
信頼できるルアーがあるというのは心強いですね。

ありがとう!とリリースしました。
すぐに元気になり、急いで流れに消えていきました。
満足。感謝。 

この先ももっと釣れると思うのですが、今日はこれにて終了。
というのもおなかがすきすぎです。
明日も仕事だしというのもあります。

帰りに釣り場近くのお気に入りのとんかつやさんへ。
いつも行けたら行きたい思うもまったく営業時間と自分の活動時間が合わず、
久々にいけました。
今日はカキフライありますよということで、カキフライとヒレカツの定食をチョイス。

うますぎでした!
あっというまに完食。
ここはまじで顔なじみになりたいお店の一つです。
またいこ!

というわけで心も身体も満足して家に帰りました。
今日活動中はほとんど小雨ながらも雨が降り続いてました。
レインウェアとウェーダーきてるのもありますが、
全く気になりません。

恵みの雨、雨が降るとうれしくなりますね。
川ではもう鮎が落ちだしてます。
この雨で水温も下がって落ち鮎が加速されるのか?
それに伴って鱸の活性もあがるのか?
どうなるのか非常に楽しみです。
引き続き落ち鮎シーズンいけるときは目いっぱい行って楽しみたいと思います!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅに)
2014-11-10 00:30:44
いやぁ、素晴らしい展開、お見事です!
僕も雨にあやかるつもりが、ノーバイト喰らっちゃいました(笑)
しっかし、ゴリアテ125、いい仕事しよりますねぇ…!
僕も何だかんだでウェーディングで頼りまくってます。
ゴリアテ、アサシン、スタスイの三種の神器でほぼ全てのシチュエーションをカバーできちゃう気がします(笑)

〆のカツは最高の味だったのでしょうねー!
羨ましい限りです!!
返信する
Unknown (Go)
2014-11-10 12:51:41
じゅにくん、こんにちは!
ありがとうございます!

雨が少し少なかったですね。
もう少しだけ降ってくれるとどこもかしこもよくなりそうな気がします。 お疲れ様でした!

ほんまにゴリアテさまさまです。
先日も釣具屋さんで見つけたナイトスペシャル迷わず買って在庫にしてしまいました(笑)
ゴリアテ、アサシン、スタスイ、俺も使用頻度かなり高いですね~
最近はここにレスポンダーも良く入ってます。
エスクリムという新しいのも出たし気になるところ。
あとはバイブレーション系があれば完璧でしょうか?
いまだにバイブレーションで鱸釣ったことないねんな~
縛りでやってみようかな?


カツはマジでお勧めです。
今度一緒に行きましょう!
返信する
ええかんじですね~ (広岡)
2014-11-12 21:53:04
あの川この川、ちょっと今年は遅れ気味なんでしょうか?
遅れた分これから急に釣れだして短い期間でパッと終わるパターンかも?
あっ!そこのトンカツ屋さん行くの忘れてました。
この冬はセンム誘って行こうおもうんですが、ところが二人とも最近ヘルシー志向になってきてしもて・・でもその店は気になります!
返信する
うれしいです! (Go)
2014-11-13 12:45:27
広岡さん、こんにちは!
ほんまに今年は遅れ気味なんでしょうか?
短いパターンだったら外したくないですね~
どうなることやらです。

ヘルシー志向を少し休憩言うときに
とんかつ屋さん是非行ってくださいね! 
返信する

コメントを投稿