deep/shallow

浅くても“深い”・・・そんなソルトウォータールアーフィッシングの世界

釣行 3月12日

2005年03月13日 | etc...
 最近、忙しくて なかなか釣行できない。
ストレスは溜まる一方。
だいぶ暖かくなってきたことだし、気分的にはメバルと遊びたいのだが、週末になると荒れる空模様。
風速8mの風がビュンビュン。おまけに小雪までちらつき始めた。
こんな日はシーバスに限る。潮も悪くないし、ウェーディングで攻めることにしよう。
さて、気のいいやつらは今日も遊んでくれるだろうか・・・?

 干潮時から攻め始めたのでかなり潮が低い、本命の浅場にはまだ魚が入っていそうにないので、遠投して沖めから探ることにする。反応なし。いい時にはコッパサイズがすぐにアタックしてくるんだけど、あまりいい状況ではなさそうだ。
やがて潮が上げ始め、狙いを浅場に切り替える。しかし、意に反して全くの沈黙。

 (おっかしいなぁ~、この前は群れが入ってきたのに 今日はダメなのかな~。)

なんて、ブツブツ独り言をいいながら、寒さで指先の感覚が無くなり始めたとき・・・ツンッ!とアタリが。反射的にアワセを入れてしまった。乗らなかった。アワせても乗るアタリではなかったのに。やってもうた。

 (ボラだろうか?いや、一瞬だったけど本命くさかったな・・・。)

 その後、反応はなく、釣り仲間と合流。軽く挨拶を交わした後、ポイントをしばらく休めるために再び沖を攻める。やはり反応なし。
頃合を見計らい、もう一度浅場に狙いを戻す。
数投で結果は出た。今度はハッキリとしたアタリ。ヒレでリーダーをバンバン叩きながら、元気よく走る!走る!

 (楽しい!!やっぱこうでなくちゃー!)

それにしてもなかなか寄ってこないな。久々にグッドサイズか?
しばしのファイトを楽しんだ後、ハンドランディング。
お、重~い。体高もあり、なかなかのプロポーション。だが、期待したほどのサイズではなさそう。
お約束の記念撮影のあと計測してみると72cm。

 (あれ?意外と短い。そういえば最近、メバルばっかりだからなー。)

・・・感覚が狂っていたようだ(爆)。
ファイトが長引いて場荒れしてしまったのか、その後アタリは続かず解散。
お寒い釣果だったけど、ブログ開始一発目。なんとかボーズは免れたわけだし、それなりに楽しめたから良しとするか・・・。

ブログデビュー!

2005年03月13日 | etc...
 世間では“ブログ”なるものが流行ってるらしい・・・。
で、“ブログ”って???日記?落書き?ご意見板?
・・・ようは、好き勝手な事書いて遊べるってことかな。

以前、たいしたパソコンの知識もないクセにホームページを作ろうとした時の血迷った考えが脳裏をよぎる。
まっ、これくらいなら簡単にできそうだし、暇つぶしにもなるし、面倒くさくなったら いつでも止めればいいわけだし(爆)・・・タダだしね(笑)。

というわけで、趣味である海のルアーフィッシングの話を中心にウダウダと書いていきたいと思います。