deep/shallow

浅くても“深い”・・・そんなソルトウォータールアーフィッシングの世界

吹雪

2008年02月25日 | etc...
 準備万端、いざ玄関のドアを開けると・・・薄っすらと雪。

どうしようか迷ったけど、決行(爆)。
近所に行くだけだし、どうせすぐに止むだろうし・・・別に釣りに支障があるわけじゃなし(笑)。

        

 で、結局吹雪くし・・・(爆)。

気配すら感じられず、撤退。

 当然と言えば、当然かな(笑)。

しかし、今年は雪が多いな~。



 




退屈

2008年02月18日 | etc...
 数年に一度のこととはいえ、恐ろしく退屈な時間。

         

 ・・・運転免許の更新。

じっと机に座って人の話を聞くってのは・・・苦手です(笑)。



 


松山タチジギ

2008年02月13日 | etc...
 先週末もまたしても雪。
出船が危ぶまれましたが、なんとか間隙をついてタチウオのジギングに行って来ました。

 悪天候続き、しかも連休、叩かれまくってシブい状況は予想されたけど、そこはそれ最盛期の聖地“松山”。

 出れればなんとかなるだろう(笑)。

と、まぁいつも通りのお気楽。

 釣り仲間のkikuさんと合流し、いざ松山へ。
港から船に乗り込むとあとは船長任せ。

        

 ポイント周辺には、相変わらずの大船団。
早速ジグを投入して、シャクリ始めるものの・・・沈黙。
いきなり立ち込める暗雲(汗)。
周囲に目をやっても、皆不調の様子。
タチウオのジギングと言えば、ただ巻き上げて来るだけでもガツーン!バレてもバレても、またアタって来るってのが普通(?)ってくらいに思っていたのだけれど、今日日さすがにそんなに甘くない(笑)。

 万年スランプのリハビリにはもってこいの釣りだと思ってたのに・・・(爆)。

ワンピッチ・ワンジャークのような単純な誘い上げには反応がほとんど無く、誘い上げてからのフォールや、餌釣りのようなスローなジャークでのポツリポツリの拾い釣り。
型の方も指4本クラスでイマイチ。
ベテランの常連さん達も苦戦するほど、魚探の反応は薄く、底べったり・・・。

                

 そんな中、一人エソを狙うkikuさん(笑)。
すり身にして鍋にすると最高なんだとか・・・。
普段はエソやらグチやらの外道がつきものなんだけど、そんな外道さえもこの日は反応が薄い。

 結局、一日を通して低活性で潮止まりと、夕マズメ前の短時間に活性が上がっただけ。

    

 今回は画像もたくさん撮ろうと思ってたんだけど、そんな余裕もなく・・・(笑)。

 船中、一人平均30本程とこの海域としてはかなりの激シブ。
サイズもMAX指5本に止まり。
数はともかく、もうちょっとサイズが欲しかったところ・・・(泣)。

ドラゴンはまた来年まで、お預け。
リハビリは続きます・・・。







不吉

2008年02月08日 | etc...
 風もあって、メバルは厳しそうなもんで、久しぶりにシーバスを狙ってみました。

 想定していたタイミングで魚が出ず、ひと苦労。
例年、いや数年前までなら数、型とも簡単に出ていたポイントなのですが・・・。

 時間をかけ、やっと来たと思ったら、

 なんかオカシイ・・・・動きが普通じゃない。

        

掛けた段階で何やら違和感を感じてました。

           

こういうことです。
確かに水質のよろしくない場所ではありますが、なんだかゾッとします。
ここまでハッキリ斑点の入った個体も自身始めてですし。

 徐々に・・・でも確実にソレは進行してますね。

潮が下がりすぎたため、立ち位置を換えたところでドン。
しかし、エラ洗い一発でバラシ。

 アワセが早すぎました(笑)。

同じコースの撃ち直しで再びドン。
今度は慎重に・・・って、遅すぎ。フッキングが下顎に。
オカゲでよく引いて楽しめましたけど・・・(爆)。

            

 体高があったので、大きく感じたけれど長さは70半ば・・・。

 ああ、これがメバルだったらねぇ(笑)。

ところでこの魚、帰り際歩いていると、なんと浅瀬に座礁してました(笑)。
リリースした時、勢いよく陸地方向へ泳いでいったので嫌な予感はしてたんですが、案の定です・・・。
お陰で冷たい水に手を入れての蘇生作業を余儀なくされました。

 もう!アホ魚め。


でも、アホだから釣れるんだよね・・・きっと(爆)。












準備着々

2008年02月06日 | etc...
 週末はオフショアの予定・・・また雪が降らなければだけど(爆)。
久しぶりの聖地“松山”。
季節がら青物狙いは厳しいらしく、タチウオメインになりそう・・・。
ちょっと淋しい気はするけど、向こうのタチは指7~8本のドラゴン級も出るらしいのでそれはソレで狙う価値アリ(笑)。
 簡単に思われがちなタチウオのジギングだけど、簡単な面があるだけにちょっとした工夫、テクニックの差で釣果に差がつき易い。
結構、ゲーム性が高いのです。
舐めてかかると痛い目に会うことも。

         

 去年は専用ジグ1本だけ持って行ったら、早々に切られて切ない時間を過ごしました(笑)。
今回はマジメにやります。

 ・・・・・無事、出船出来たらね(爆)。