deep/shallow

浅くても“深い”・・・そんなソルトウォータールアーフィッシングの世界

GW、波乱の幕開け

2007年04月28日 | etc...
 いよいよGW突入・・・といっても普段とあまり変わりないけど、僕の場合(爆)。

潮等の条件を考えると、まずは地元でチヌ狙いからスタート。
タイミング、条件ともバッチリ。ガチガチの鉄板かと思いきや・・・

 ・・・まさかの激シブ。

ほんと思い出したように、「ん?今のアタリ?」ってようなものがポツポツ程度。
先日の地震の影響でもあるのかな。
んで、やっと掛けたと思ったらナント・・・まさかの・・・

 アワセ切れ。

青天の霹靂。こんなこと初めて。
最初は問題点も解決されて、使えるラインになったかと思ってたけど・・・

 二度と使わんぞ、このライン。

って、試供品でもらった代物だから、文句は言えないけど(爆)。
ライン切れなんて予想してなかったから、予備もなし。
よって、即刻強制終了。

 GW釣行、この先が思いやられるわ


脳内エギング

2007年04月26日 | etc...
 春イカシーズンはそろそろ本格化?
でもまだ今シーズンはエギングに行けていません。例年に比べ遅めのスタート。
もうウズウズしまくりなんですけどね(笑)。

でも、イメージトレーニングはやってますよ。近所のスーパーで(爆)。

 食品売り場で品定めするオバチャンたち、これって実にイカの行動パターンに似てるんですよねぇ。
例えば、野菜をこねくり回す、そこのオバチャン。
散々いじって悩んでる・・・やっと一つに決めた・・・カゴに入れる・・・ああ、また棚に戻した・・・悩む・・・悩む・・・なんだ結局、買わねぇーのかよ(爆)。

 海の中も同じ。エギをひったくって行く活性の高いイカはともかく、低活性に沈むイカはエギに触ったり、放したり。着かず離れずエギの様子を窺っている。
「ここにイカはいない。」と思っていても、実はそういうケースは多々あるわけで。イカの場合、他の魚と違い、いきなり口ではなく、まず触腕で触れてくるためかなり微妙なタッチも可能。全てのアタリを拾うのは至難のワザです。

ところが、いざタイムセールが始まると・・・「レジにてさらに半額」なんてステッカーが貼られようなものなら・・・あ、もちろん、これはスーパーでの話しですけど(笑)。一気に活性が上がり、貼った横から掻っ攫っていきます。

 イカに当てはめるならば、マズメを向かえ一気に活性が上がる・・・とういうような状況でしょうか?

 こうなりゃ、もう簡単ですよね。

でも、マズメのチャンスタイムだけに頼るのも釣り味としては欠けてしまいます。
条件に左右されず、いかに「レジにてさらに半額」のシールを貼るか(笑)?ここがポイントですね。

 一つの方法が、“後悔”させること。

棚に一つ残った商品。
買おうかどうしようか迷ったオバチャン。その場は一度スルー。
やっぱり買おうとまたその場に戻ると・・・もう棚に商品はない。

 買っておけば良かった・・・。

でもよく見ると、棚のすみにもう一つ残ってた。
喜んだオバチャンは迷わず手に取りカゴの中へ。

 イカも同じ。

乗るべきか、乗らざるべきか?
悩むイカの前から、一度エギを消し去る。後悔するイカ。

 ああ、やっぱり乗っておけば・・・。

そして、再びイカの視界にエギを戻す。

 今度は逃さない!

と、思うイカは少なくはないようです。

サイトで狙うなら難しくないことですが、これをある程度深度のあるところでこれをやろうとすると・・・結構難しいですよね。

 今、エギはどこにあり、そして今・・・イカはどの位置でエギを見ているのか?

正確なイメージを描くためにはある程度の経験が必要です。目に見えているわけではないですからね。




 ・・・・・んーっと、結局なんの話がしたかったんだったけ(笑)?







ぶらりパラダイス

2007年04月23日 | etc...
 「週末、どこに行きますかねー

先週、釣り仲間のN氏からメールが・・・

 ・・・あの~約束した覚えないんですが(爆)。

どうやら、GWの遠征予定を調整してるうちに誤解が生じたらしい(笑)。

 ま、そう言うことなら行きますかぁ~(爆)

行き先は・・・シャクリたいな~、ならば四国・・・でも波高2mの予報。ちと、キツいかな・・・ということで、急遽メバルパラダイス島に決定。
ところが、自分的にはメバルシーズンは終了!のつもりだったので何も用意してない。しかも、ナイター中継を見ながらラインの巻き替えをしてたら、ラインがいつの間にか鳥の巣状態に・・・

 修復できまへん(大汗)。

もう釣具屋は閉まってるし。仕方なくエギング用のPEラインで臨むことに・・・

 まぁ、ハード主体ならそれほど問題ないでしょ。

雨が心配された天候だったけど、うす曇の空。風もなし。相性激ワルのこの島にしては珍しい。
 日中はN氏がジグで良型を引きずり出した以外は中小型の拾い釣り。
夜に期待したが・・・思わぬアジの襲来にメバルそっちのけ(爆)。

 こりゃ、面白いぞ。

         

ロッドを絞り込むほどの大アジを掛けるものの、あと一歩で痛恨のバラシ。
一瞬、脳裏をお造りになった姿がよぎったのが、敗因か・・・(笑)

                    

 種類はよくわからないけど、こんなイカも。
とにかく釣れる魚の種類が豊富。地元じゃ考えられない豊かな海。

 
         

 肝心のメバルの方は、良型はシャローには出てこない。やはりキーワードはディープ。しかしながら、持ち駒不足で対応できず・・・。

 何故かバッグの中はエギで一杯・・・(爆)。





十年ひと昔

2007年04月19日 | etc...
 ふと、久しぶりに雑誌を買ってみた。
以前は毎月欠かさず買っていたけれど、最近はまったく・・・。

 ルアー、タックルは進化しても記事の内容は昔と基本的に変わらない。
あまり興味の惹かれるような内容はなし。
記事より思わず喰いついたのは、広告の方。

 なんとあのレンジバイブが発売10周年!?

もうそんなに経ちますか・・・年も取るはず(笑)。
一世を風靡したルアー。日本海に行くとみんな投げてたような・・・。

 あとウエダのNEWモデル、シューティングシャフト・ボロンが91,800円・・・きゅ、きゅーまん!?

“曲げて獲る”のコンセプトが好きで、永らくシーバスロッドはウエダ製を愛用していますが・・・次はないかな(笑)。
ダイワのブランジーノも定価9万越え・・・タックルも二極化時代なのかなぁ。


 


県民性

2007年04月17日 | etc...
 はぁ、一週間の出張を終え戻りました。
ずっと半軟禁状態だったので、かな~りストレス溜まりました。
週末は・・・言わずもがなですな(笑)。

 さてさて、出張中県外の人、県外から岡山にやってきた人、もろもろ話す機会があったのですが・・・

 結構評判悪いです“岡山県人”。

なんて言うか、いわゆる“難しい人”が多いってことですね。
ちょっと自分より立場の弱い人とか対すると、難クセをつけてみたり、無理難題をふっかけてみたり・・・要はすぐゴネるってことですかね。身勝手な人が多いとでも言いましょうか。
知らなかったんですが、交通事故のトラブる率、福岡に次いでNO.2なんだとか。
言われてみれば、思い当たるようなことが・・・メチャメチャあるな~(爆)。
県外からやって来た人にとっては、軽いカルチャーショックを覚えるようです。
身近な例で言うと、車の運転してて思いませんか?

 ウィンカーを出さない車がやたら多い。

小さなことかもしれませんが、これも県外の人にとてもよく言われることなんですよね。
 
 こと釣りに関しても、岡山の釣り場ってゴミが散乱してたり、結構汚いです。岡山に限ったことではありませんが、特にひどいような気が。
それに小さな魚まで、そこにいる魚は全部釣りきらないと気がすまない人が多いようで釣り荒れもひどい。

 まぁ、“県民性”って言う言葉で片付けられるようなことじゃあないかもしれませんが・・・。

 うう、帰って来るなりいきなり小言だな~(爆)。
すみません、溜まってるんです・・・