deep/shallow

浅くても“深い”・・・そんなソルトウォータールアーフィッシングの世界

愛すべきターゲット達 ― シーバス編 ―

2005年03月16日 | etc...
 シーバス・・・言わずと知れた鱸(スズキ)のことである。

(日本人なら鱸でいいじゃん!)
 
 って気はするが、“スズキ釣り”と表現するとなんだか餌釣りと区別がつかないので、敢えてシーバスと呼ぶことにしておこう。
 
 最近は、ソルトの世界もジギング、エギング、ロックフィッシュなどジャンルが拡がり、今やそっちの方が人気は上(?)な気もするが、僕はまだまだこの釣りが好きである。
 一年を通してオフシーズンがなく、風が吹こうが、雨が降ろうが、吹雪が吹こうが(笑)、お構いなし。
しかもデカくなると1メーターを越える。身近で狙えるターゲットとしてはもちろん最大級だろう。
大型になると僕の頭なんぞ、その口にすっぽりと入ってしまい、目玉も僕のそれよりデカい(笑)。
魚というより“獣(けもの)”と言ったほうがしっくりくる。近寄ってくると恐怖すら感じてしまうほどの威圧感だ。
“釣り”というより、むしろ“狩猟=ハンティング”のそれに近いのかもしれない。

 そして、シーバスの醍醐味はなんといってもそのファイト。
決して青物のようなスピードがあるわけでも、シイラのようなパワーがあるわけではないが、水面を割って飛び出す“エラ洗い”は豪快そのもの。
トルクフルな引きでラインを引き出し、僕の眠っていた狩猟本能を呼び覚まし、アドレナリンを搾り出してくれる。

 釣れるときは、それこそ投げさえすれば何でも釣れるって勢いだが、これが釣れないとなるとサッパリ・・・一体そこにいるのか、いないのか?

(頼む!せめてそれだけでも教えてくれ~!)

そんな思いにかられながらも、時間だけが過ぎて行く。「あ、杭かと思ったよ(笑)。」・・・などと揶揄されつつ、今日も水辺にたたずんでしまうのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とらさんの地元は恵まれていますよ (たかびー)
2005-03-22 00:04:05
一年中釣れるし、えら洗いも魅力ですよね。

ほんとに面白いターゲットです。トラさんが

杭になるのも判りますよ。w





アタクシも暖かくなりましたので、そろそろ

始動したいと考えております。

とはいえ、なかなか思い通りに行かないですね。大きいサイズでも50センチ程度です。

アベレージは20センチ程度のセイゴばかりです。

ボートでは割と大きい型が上がっているのですが、丘からは難しくって、、、地元のアングラーも積極的に攻めているのですが、コンスタントな釣果には結びつかないようです。



釣れるところで、釣れる魚を狙わないとダメだなと最近よく思います。
そうなの? (とらっきぃ)
2005-03-22 22:34:27
 たかびーさん、

いらっしゃいませ。



>とらさんの地元は恵まれていますよ



 エー!そうなんだ?

こと、シーバスに限れば、全国平均くらいいってるかもしれませんが、他のもんはサッパリですからねぇ。

たかびーさんはまだ三重?



>アタクシも暖かくなりましたので、そろそろ

始動したいと考えております。



 そうこなくちゃ。



>釣れるところで、釣れる魚を狙わないとダメだなと最近よく思います。



 ごもっとも。

たかびーさんらしく、オフショアで大物狙ったらいいじゃないですか