ルビー&あやめちゃんの日常

ラブラドール親子のちょっとした日々の出来事です♪

今年の衝撃スクープ。。。ルビー切腹(;゜Д゜)!

2014-12-15 00:04:22 | 日常

この秋。。。私には衝撃の出来事がありましたデス。。。

今まで他人事と思っていた、なんでも食べちゃうと有名なレトリバー族の話。。。

実は、私もやらかしちゃいましたデス。。。

 

10月のとある日。。。いつものようにママさんのお仕事中におじいちゃんとお留守番をしていた時のこと。。。

いつもおじいちゃんのポケットには美味しそうなおやつが入ってるデス。。。

でも、その日に入っていたのは痛み止めのお薬が染み込んだ湿布薬の使用済みのもの(ロキソニンテープ)

私、ジャーキーと思い込みつい出来心で食べてしまいましたデス。。。

その後の展開は。。。

湿布薬はその日の夜吐き出せたのですが。。。

5日間吐き気が止まらず、食べても吐いてしまうので、毎日病院で点滴しましたデス。。。

そしてついに入院。。。胃と腸にまだ異物がある可能性大とのことで、試験開腹ということに

結果、異物はなし。。。でも、胃と腸には炎症を起こした後が。。。

ということで1週間入院しましたデス。。。

毎日ママさんはモニター越しに面会に来ていたみたいデス。。。

私。。。ただ毎日一人でつまらなかったデス。。。でも病院のお姉さん達は優しかったデスよ~~

 

 

そして娘のあやめちゃんは。。。

うちに来て初めての一人生活に。。。テンション下がりまくり。。。

一人はつまらないでしゅ。。。。

 

そして無事退院の日。。。

1週間ぶりのご対面~~

しばらくお互いの匂いを嗅ぎまくり。。。

 

 

ルビー母さんの切腹の痕は意外と綺麗なものでした~~

ただ。。。きれいに刈り込まれたお腹が寒そー

 

そしてお二人さんは1週間分の空白を埋めるかのように、ずっとくっついて寝ていました~~

 

ルビーのお腹。。。おかっぱに刈り込まれた感じ。。。(笑)

 

お騒がせしてしまいましたデス~~ジャーキーにしては薄っぺらいと思いましたデスよ~

 

人間の感覚では絶対食べないと思うものでも、食べちゃうものなんですね~~

今回は人間の不注意でルビーにはかわいそうな思いをさせてしまいました。。。

 

そして、そんな騒動の中。。。もう一つ悲しい出来事が起こっていました。。。

次回はルビー母さんのお母さんのお話です。。。


あやめちゃん~2歳になりました(*^_^*)

2014-05-31 10:13:35 | 日常

 すっかりご無沙汰の5月でした

薫風かおる5月。。。1年の中でも一番良い季節なのに。。。おサボりしてごめんなさい~

 ベランダで洗濯を干していたら、空を突き抜けていく飛行機雲が。。。

なんてさわやかな青空。。。やっぱり5月が一番好き。。。かな。。。

 

 そしてこのお方。。。あやめちゃん。。。毎日の日課は続けておりましたよ~~

今日は猫さん通りませんでしゅ~あやめは毎朝見張っていましゅ。。。

 

そんなあやめちゃん。。。5月28日で2歳になりました~

 2年前、こんなに小さかったあやめちゃん。。。

 

当時、チャウチャウ疑惑も囁かれていましたが。。。すっかりレディになりました~~

 

 ちょっとわけありで、多忙だったママさんは、5月28日当日は、茹でた牛肉トッピングのスペシャルごはんしか用意できず。。。

今日、わんこ用ケーキを買ってきてささやかなお誕生会。。。と思いきや。。。

 パパさんが何かおいしそうなもの持ってますデス~~

自然と背筋が伸びましゅね~~

 

なんでしゅか~生まれて初めて見るものでしゅ。。。

 

 

これ、食べ物でしゅか~

あやちゃん、まだパパさんが「よしっ」って言ってませんデスよ~~

 

あやめ待てませんでしゅ。。。これ絶対おいしいものでしゅがぱっ

 

 

 でも、パパさんのお許しがぁ~~少しだけなら許されますかぁ~デス。。。

 

 

やっぱりパパさんの視線が気になりますデス。。。

あれっお皿があっちへ行っちゃいましたでしゅよぉぉぉ~

 

 

パパさん、ちゃんと押さえててくださいでしゅ。。。

パパさん、もうお許しいただけますデスかぁ~~

 

 

パパさんの「よしっ」の掛け声で、一口でケーキを丸呑みするルビー母さん。。。

 もっと味わって食べてよぉ~~

 

 

でも、あわてるのには理由が。。。このあやめちゃんの視線。。。

そう、いつもルビー母さんの分を狙っているのです~~

 

というわけで、ケーキを目の前にしてから、ここまでの所要時間数十秒。。。

カメラの連写でしかとらえられない光景なのです。。。すごすぎる。。。

そして、お誕生会は瞬時に幕を閉じたのでしたぁ~~

 

 元気いっぱい、2歳のお誕生日を迎えたあやめちゃん。。。

自由奔放に育っています。。。

 

 2年前、5匹のわが子を抱えるルビー母さん。。。頑張ったよね~

 

 

あれから2年後。。。あやめちゃん1匹抱えるのももう無理かな~~

 ルーかあさん~抱っこしてでしゅ~~

あやちゃん、それはかなり厳しいデス~~

 

兄弟のみんなぁ~元気にしてますかぁ~~

また一年、みんなの毎日が健康で幸せでありますように

またいつか会えるといいねぇ


さようなら~ソファー♪

2014-04-20 01:13:53 | 日常

 と~っても気持ちよさそうに寝ているルビー母さん。。。

それにしても、ずいぶん年季の入ったソファーですこと。。。オホホホホ~

 

思い起こせば、結婚10周年の時。。。世間ではsweet 10 diamondなるものを流行らせようと盛んにコマーシャルしていた頃。。。

ママさんがパパさんにおねだりしたのは、宝石ではなく、昼寝用のソファーだったのです。。。

そしてこのソファーが我が家にやってきて、早18年。。。よく働いたね。。。

我が家の初代犬ベルに始まり、ルー母さんとあやめちゃんもすっかりご愛用のソファー。。。

この穴。。。いったい誰が掘ったのでしょう

 

 

最近のソファーは、すっかりこんな感じで二人の住家と化していた。。。

 

 ママさん、ここまで使いこんだらソファーさんも本望でしゅ。。。ソファーさん今までありがとう、さようならでしゅ。。。

 

というわけで、消費税率が変わる直前に購入、我が家のソファーが新しくなりました~~

って、届いたその日から、このお二人さんに侵略されてしまいまいた~~

誰のために買ったんだか。。。

 

ソファーとは元来座るもの。。。

でも、日本では、時として背もたれとしても重宝される。。。

先週の土曜日、人間の娘が里帰りしてきたときの一コマ。。。

んっどさくさに紛れて、食卓に乱入しているルー母さん発見

 

 一家団欒のお手伝いですよ~デス。。。決しておかずなど狙っていませんデス~~

 

その頃、あやちゃんは、相変わらずの大物っぷりを発揮して、爆睡中。。。

 

そんなあやめちゃんの安眠を、お姉ぴぃが邪魔をする~~

いつものように、されるがままがあやめ流「お・も・て・な・し~」ですが、ちょっとぉ~~

おねえぴぃさん~お手柔らかにでしゅよ~あやめはチャウチャウとちゃう~でしゅよ~(駄洒落ですか。。。)

 

愛着のわいたソファー、先代犬ベルがよくお腹を出して寝ていたっけ。。。

家族の思い出もいっぱい詰まっていたのでお別れは少しさびしかったけど。。。

新しいソファーが来て、少し部屋が広くなった感じ。。。

また、このソファーにも思い出が詰まっていくことでしょう。。。

 

ところで、今朝、ベランダのチェリーセージがまさにチェリー色のお花を咲かせていました~~

嬉しくなって、いろんな角度から激写しました~~ 

 

寒い冬、そして2月の大雪の下、頑張っていたんだね~~

そろそろ新緑のいい季節のはじまり、はじまり。。。


もうすぐ春ですね(*^_^*)

2014-03-10 22:27:55 | 日常

 記録的な大雪から、早1か月。。。

すっかりご無沙汰してました~

今年は歳のせいか寒さが身に染みて、まるで冬眠したかのように動きが緩慢な私ママさん。。。

2月は人間の娘の新しい人生のスタートと、人間の息子の新居探しなどで多忙でした~

 

この間の日曜日はやっとポカポカ陽気で活動開始の我が家。。。

この日は、我が家の近くの某ホームセンター内に設置されたドッグランで遊びました~~

ペットショップの会員(無料)になれば、好きな時に1時間の使用が可能(これまた無料)

意外と穴場です。。。

ルビー母さんは金曜日ぐらいまで、また背中の痛みが出て、お薬を飲んでいました。。。

でも、いつも3日目ぐらいで痛みはなくなるみたいで、そうなるとご覧のように元気いっぱい。。。

あまり無理しないように見守りながら、走らせました~~

やっぱり健康っていいなぁ~デス。。。

 

 

2、3日、おとなしくしていたので、ルビーは走れることが嬉しいみたい。。。

 あやちゃん~~こっちですよ~デス

ルー母さん、痛いのなくなってよかったでしゅね~~

 

さんざん追っかけっこして、ふと気が付くと、あやちゃんの姿が。。。

あやちゃん~~どこ行ったデスか~~

 

こんな所にいましたデス~~遊びましょうデス~~

 

あやめは疲れましたでしゅ。。。しかも、走り回って暑いでしゅ。。。

 

そんなあやちゃんにパパさんがお水を。。。

 

そして、今度はパパさんも交えて、もうひと遊び。。。

 

何やら、人影発見。。。

 物置を覗いている人影発見でしゅ。。。

怪しいデス。。。

 

 ルー母さん、ただのお客さんでしゅよ。。。

何か怪しいデス。。。

 

 怪しいデス。。。

 

かなり根気強い(しつこい)ルビー母さん。。。

そんなルビー母さんをよそに、あやめちゃんはまたパパさんからお水をもらっていました~

冷たくておいしいでしゅあやめはいっぱいのどが渇いてましたでしゅよ~パパさんありがとう~

 

相変わらず志村けん飲みのあやめちゃん。。。

だぁぁぁぁ~でしゅ。。。

 

帰りにいつもの公園へ。。。

川津桜がもうすぐ満開に。。。思わず写真をとりました。。。

って、その向こうで中腰のあやめちゃん。。。(失礼~

 

改めまして、川津桜が開花しました~~

春は一歩一歩近づいてますね 

早くもっとポカポカにならないかなぁ~

 

春は新しいスタートの予感。。。

今週は、人間の息子のお引越し。。。

息子の下宿。。。どうなっているか。。。想像したくない。。。お掃除がん張ります~~

 

 

 

 

 

 


ちょっと前の話。。。と、最近の話。。。

2014-01-31 19:38:47 | 日常

 日中暖かいなぁ~という日もあれば、朝夕はやっぱりさむ~~い

こんなことを繰り返しながら春に一歩ずつ近づいているんでしょうかね~

それにしても夕方は北風が身に染みましたぁ~

 

ちょっと前の話。。。

1月も最終日。。。もうすっかりお正月が遠く感じる今日このごろ。。。

そのお正月に人間の娘のお友達が遊びに来てくれた時の写真。。。

アップがほんとに遅くなってごめんね~~

昨年も来てくれたお友達さん。。。わざわざルビー&あやめに会いにきてくれるなんて~嬉しい

あやめはちょっぴり固まり気味ですが、外交担当でお姉さんたちをお迎えできました~~

 されるがままが、あやめ流の「お・も・て・な・し~」でしゅ。。。

 

 おねえさんたち~また遊びに来てくだしゃいね~

 

お友達さんたちと記念写真です。。。

あれっルビーはどこでしょう

 

 

ルビー母さんは、とっても縄張り意識が強くガウガウモード。。。

ママさんにリードをつけられてます。。。

時間がたって慣れてくると大丈夫なのですが。。。ママさんの悩みの種なんです。。。

でも、これもルビーの個性。。。少しずつ克服しようね。。。

お友達さんたち~こんなお二人さんですが、また会いに来てね~~

 私。。。慣れればwelcomeなんですがデス。。。お姉さん達~これに懲りずにまた来てくださいなデス~~

 

そして、最近の話。。。

今週の月曜日の朝。。。あわただしい中で洗濯を干して、ふと見ると。。。

何やら、やらかしている人がいます~~

 洗濯ばさみ取ろうとしてるのに。。。ランドリーパックまで私にくっついてきます~~どうなってるのぉ~~デス~~

 

 

 ルー母さん。。。首に珍しいカラーしてましゅね~~ここから覗けましゅよぉ~~

 

 

 ひよっとして。。。これはママさんのお洗濯の時の入れ物でしゅよ~~どうやったら入れましゅかぁ~あやめも入りたいでしゅ。。。

わかってるデス~~私もどうやって入ったか。。。今、考え中デス~~

 

 

そして数分後。。。自力でランドリーバッグより無事脱出成功

 

時々おとぼけなルビー母さん。。。

でも、好奇心旺盛で結構賢い。。。(飼い主バカ。。。ですか)

困ったところもたくさんあるど、

優しいところもたくさんある。。。

そんなところをたくさん見せてね。。。ルーちゃん