ママの元気応援隊“de-ji”

『ママの元気応援隊“de-ji”』のブログです。

2/13のココカラ

2014年03月05日 13時52分38秒 | 講座・イベントの報告

今月、「ブログに今日のポイントなどを書いてもらえると助かります」なんてお声があったので、

そうさせていただこう!!と思いつつ・・・大変遅くなってしまいました。

うまく伝わるか、自信がないのですが、

「覚え書き」として、ここに残し、

参加した方が「ああ、そうだった」と思い、興味のある方が、「え?なに?もっと詳しく知りたい!!」と思っていただけたら、

いいのかな~と思っております。

 

さてさて、2月のテーマは『ココロとカラダが楽になる方法』でした。

(テーマは、富樫先生と、保健師のうっちゃんが考えてくださっています。)

 

まず、「動き」

「寒いからこそゆるめた感じを味わう」ということで、くつろぎのポーズから入りました。

今回やった「動き」は富樫先生も「最近知った」という動き。

 

「ヨガ」などは、お手本を見てやってみるものです。すると全身を動かそうとし、カラダが頑張りすぎてしまいます。

今回教えていただいた動きは、できるだけ小さく動かします。

すると、カラダが楽なところを探そうとします。

なので、カラダが不思議と整っていく~という感じでした。

また、見本を見ないで行い、何度も繰り返し行うことで、カラダが自然とできるように脳にインプットさせます。

 

寝る前、布団の中でもできる動きでした~。とっても不思議な感じ。

 

そして「お話」

 

まずは、自分のことを考えてみます。

「どんな時にイライラしますか」

自分の場合は・・・といくつか書き出してみます。

そしてそれぞれに「どう反応しているか」書いてみます。

イライラするときは、相手が期待通り動いてくれない時や、完璧を目指してうまくいかない時や、時間がないときなどが多いようですね。

◆頭でわかっていることを実際に実践するには分析が必要

なのだそうです!だから、自己分析です♪

 

◆「期待」は「怒り」に変身し、イライラします。(家族へは特に)

◆なんでイライラしているかわからない・・・というのが一番困る。

「イライラ」が「いやだ」と思うから、落ち込んで悩むのだそうです。だから、イライラいしていることを、「教えてくれているんだ」とただ思う。

 

そこで、

◆正しい「期待」の抱き方

1、「自我」がからんでいると自覚する。「こうなったらいいな~」程度にする

2、「期待は期待通りにならない」と知る

3、叶えられるものと、叶えられないものに分ける

4、自分にとっても周りにとっても「良い期待」を持つ訓練

 

フフフフ。なんだか~難しそう?だけど・・・・これが、自然にできるようになれれば、それは無敵?!

 

何はともあれ、自分のイライラの元を探り、分析するのは、意外と楽しい。

分析しても身に付かないこともあるけど、それも、楽しい。

外ではできていても、家に帰るとできないことが多いです。

それはきっと家族に甘えているだけなんだけど、それを受け入れられないことも?!

でも、大丈夫。外で出来ている人は、家でも出来るはずなんですって!!

 

今回習ったことが、全てできるようなら・・・悟りを開きまくっちゃって、 別世界で生活されているわけで、

de-ji(大切)なのは、

それができたらいいよな~と思いながら、日々修行だな~と思いながら

自分のカラダとココロを、きちんと労わって生活するっていうことだな~と、

思います。

それともう一つ

◆正しい意見交換の仕方

1、冷静な時に切り出す

2、先に相手の意見を聞く

3、反論じゃなく「こうするとよくない?」と言ってみる

 

最後に

◆「感謝」と「笑い」が「怒り」に対する解毒剤

というお言葉で締めくくりたいと思います。

ありがとうございました!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿