ママの元気応援隊“de-ji”

『ママの元気応援隊“de-ji”』のブログです。

8月のココロとカラダのセミナー

2011年08月08日 21時02分35秒 | 講座・イベントの報告

今回は、学校が夏休み中なので、参加者が少ないかな・・・と心配していたのですが、

嬉しいことに、遠路はるばるお客様(参加者)が来てくださいました。

 

新潟県、栃木県、東京都と・・・。

とうとう、私たちのセミナーも全国区??なんて嬉しくなっちゃいます。

きっと、なにかのついでに寄ってくださったんだろうな・・・と思っていたら、どうやら

富樫先生のこのセミナーのために来てくださった方もおり、

本当に嬉しかったです。

お客様たちは、皆さまお子さんが18歳から21歳と、成人されていて、

今まさに小さいこの子育てに頭を悩ませ、結婚3ヶ月から十数年という参加者からすると、

ためになることばかり、教えてくれます。

 

セミナーの雰囲気と、開催していること自体をとても褒めてくださり喜んでくれたけど、

そんなの、お互い様で、本当に、来てくださったことに、感謝しております!!!

 

さてさて、講座のほうですが、今回のテーマは「夫との向き合い方 パート2」です。

みなさん、ちゃんと「自分のイライラ」と向き合ってきていました。

それが、たとえ満足いく結果にならなくても、「向き合えた」ということは、

すばらしいことで、家族のため、夫のため、そして何より自分のためになっていると思います。

 

中には、生理や体の不調からイライライが爆発したり、しそうになったりしたけど、

前回のセミナーのメモを読み返して、冷静になれた人や、

「ありがとう」を言い忘れていたら夫の方から「たまにはほめてくれ」と言われて、

セミナーのことを思い出し、「本当だ!!」と納得した方なんかもいましたよ。

また、

現在「逆子」で悩む妊婦さんが参加され、先輩ママや富樫先生から

逆子を治す知恵 が伝授されました。

どうか、逆子が治りますように!!!!

 

今回は、2人1組になったワークも行いました。

シチュエーションは

「あなたが家事で忙しい時に、夫がごろごろテレビを見ています。さて、なんて言いますか?」

です。

このシチュエーションに対し5つのパターンを考え、それぞれ夫役と妻役と体験してみます。

実際に体験したところで、

「どうしたら気持ちよく、手伝ってもらえるか」を考えたわけです。

今回も宿題が出ましたよ。

あなたが出した、答え=「言い方」を実践してみて、どうなったか、来月報告してくださいね。

これもまた、楽しみですね♪

 

さてさて、宿題も出たところで、カラダのケアに移りましょう。

今回は、今までの復習。

基本的な動きが中心でした。

その前にまず、カラダのチェックです。

悪い姿勢と良い姿勢の見本を見せてもらいました。

今日も体操をやる前とやった後のカラダの変化に気づかされます。

すっきりしたところで、

8月のセミナーの報告を終わりにしたいと思います。

そして、今度こそ、「3か月分まとめて」とか仕事を溜めずに、

毎月ちゃんと更新したいと、固く決意するのでした。。。

 

ではでは、また、9月にね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2011-08-10 08:00:19
まきちゃん
先日は、お世話になりました。
大勢で押し掛けたのに、快く迎えてくださり、ありがとうございました。
それぞれの立場で、学びの深い時間となり、遠くからの方々も、皆さん、喜んで帰られましたよ。
帰りは、バタバタしててご挨拶もせず失礼しました。
またゆっくり話したいねえ~、どうもありがと^^
返信する
ご参加ありがとうございました (まき@お返事)
2011-08-10 19:24:37
ゆきさんへ
こちらこそありがとうございました。
ストレッチポールの質問もあり、ゆきさんのことを考えていたら、
ゆきさんが来てくれたのでビックリしました!!

それぞれの立場からの自己紹介。
本当にためになりました。

「今気づけることのありがたさ」に
改めて気づかされました。

長いこと、似たようなメンバーでやってると、
ついウッカリ、忘れちゃうんです。
また、遊びに来てください!!

返信する

コメントを投稿