くそゲーとしてではなく、マジ褒めするのでそのつもりで…。
子供の頃は、それ程面白いゲームとして認識してはいなかったものの、大人になってから再認識しました。
やばい程に対戦が面白いです。マジで頭の血管切れそう。
子供の頃に何故面白くなかったのかというと、ロープ側に待たれると手も足もでなかったから(ブランチャー判定強すぎ)。あと、ブロッケンJrの毒ガス(僕の団地では使用禁止でした)。
しかし、ブランチャーを跳び蹴りで迎撃したり、待ちを押し込んだり、バックドロップで投げれるような、お年頃になると話が違う。俄然、対戦が盛り上がります。
パンチ一発の隙が命取り。ジャンプと攻撃のボタン操作しかない単純さが、読みの勝負に拍車をかけます。ミート君の微妙にエコヒイキの効いたボールを受け取り(メイクドラマです)、必殺技を使えるようになると対戦もヒートアップ。パックマンでパワーボールを取った時のような残虐な感情が心身に湧き起こり、相手を執拗に追い込みます。相手はまるっきり逆の立場。苦悶の呻きを洩らしながら逃げまくります。熱い。
超人のバランスについても再認識。子供の頃には鬼神と見まがう強さを誇ったブロッケンは、かなり弱いことを知った。足が遅いし、毒ガスも威力低い。ウォーズマンの攻撃も横の動きのみで避けるのが容易。逆に株の上がったのが、キン肉マンをはじめとするバックドロップ系の必殺技を持つ超人。相手の後ろに回るという難度の高い操作を要するが、威力が高い。一発決まると相手は瀕死。ヨチヨチ歩きになったところへ、もう一発確実にはいる。何より駆け引きが熱い。個人的に最強はアシュラマン。足が速い上に前と後ろの区別がつかない。凄まじいアドバンテージだ。
でも、テリーマンは使用禁止にするべきです(ジャンプ投げるんだもん逃げれない)。
熱く語っては来たものの、ファミコン販売中止になったんですよね。アドバンス版も出そうにないし。寂しいです。
やりたいけど、できないという状況の中、一筋の光明が見えました。PS2版の新作キン肉マンは、ミート君が玉を投げるらしい。
もしかして!
期待を込めて購入したところ…
恐るべきことにゲーム性が全く変わっていないことに気付きました…ヒェエエエエエ!(必殺技でないとケリがつかない)
子供の頃は、それ程面白いゲームとして認識してはいなかったものの、大人になってから再認識しました。
やばい程に対戦が面白いです。マジで頭の血管切れそう。
子供の頃に何故面白くなかったのかというと、ロープ側に待たれると手も足もでなかったから(ブランチャー判定強すぎ)。あと、ブロッケンJrの毒ガス(僕の団地では使用禁止でした)。
しかし、ブランチャーを跳び蹴りで迎撃したり、待ちを押し込んだり、バックドロップで投げれるような、お年頃になると話が違う。俄然、対戦が盛り上がります。
パンチ一発の隙が命取り。ジャンプと攻撃のボタン操作しかない単純さが、読みの勝負に拍車をかけます。ミート君の微妙にエコヒイキの効いたボールを受け取り(メイクドラマです)、必殺技を使えるようになると対戦もヒートアップ。パックマンでパワーボールを取った時のような残虐な感情が心身に湧き起こり、相手を執拗に追い込みます。相手はまるっきり逆の立場。苦悶の呻きを洩らしながら逃げまくります。熱い。
超人のバランスについても再認識。子供の頃には鬼神と見まがう強さを誇ったブロッケンは、かなり弱いことを知った。足が遅いし、毒ガスも威力低い。ウォーズマンの攻撃も横の動きのみで避けるのが容易。逆に株の上がったのが、キン肉マンをはじめとするバックドロップ系の必殺技を持つ超人。相手の後ろに回るという難度の高い操作を要するが、威力が高い。一発決まると相手は瀕死。ヨチヨチ歩きになったところへ、もう一発確実にはいる。何より駆け引きが熱い。個人的に最強はアシュラマン。足が速い上に前と後ろの区別がつかない。凄まじいアドバンテージだ。
でも、テリーマンは使用禁止にするべきです(ジャンプ投げるんだもん逃げれない)。
熱く語っては来たものの、ファミコン販売中止になったんですよね。アドバンス版も出そうにないし。寂しいです。
やりたいけど、できないという状況の中、一筋の光明が見えました。PS2版の新作キン肉マンは、ミート君が玉を投げるらしい。
もしかして!
期待を込めて購入したところ…
恐るべきことにゲーム性が全く変わっていないことに気付きました…ヒェエエエエエ!(必殺技でないとケリがつかない)