顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2193』【社会】■仮設住宅、広さの目安廃止…地域の実情に応じる

2017-04-21 08:22:01 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
(◎`・ω・)ノ゙~~[☆][ぉ][は][ょ][ぅ][☆]    【 社会 】


 内閣府は今月から、災害時に造る仮設住宅の広さや建設費用に関する設置基準を見直した。


 被災地の実態を踏まえ、1戸あたり29・7平方メートル(9坪)としていた面積の目安を廃止。


 都道府県が地域の実情や世帯構成、人数などに応じて広さや間取りを柔軟に決められるようにした。


 1戸あたりの建設費の上限は、東日本大震災などで建設された仮設住宅の平均額を参考に、従来の2倍以上となる551万6000円に引き上げた。


 東日本大震災では断熱や風呂の追いだきなどの機能追加や資材高騰により、規定の費用では収まらなかったためだ。


 新基準は3月31日に告示、今月から適用されている。



2017年04月21日 07時44分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170421-OYT1T50011.html?from=ytop_ylist


■ 今日以降使えるダジャレ 『2193』 (+・`д´)φ))...メモメモ



【7770】 『仮設』住宅の、(仮説)案 \_ヘ(ω゚`*)カチャカチャ






【7771】 『設置』している住宅は、(接地)しているのですね?。。…φ(◎◎ヘ) ホォホォ…






【7772】 『高騰』しているという事実は、(口頭)で述べたのではなく、資料から導き出した答えです。・・・ 【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !




※ 次回の投稿も お楽しみに~ ||部屋||Ю o(Д・ o) =3 =3 =3 マタネー

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『219... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『219... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-04-21 14:58:11
そうですねぇ~!
人数に関係無く 、1戸辺り9坪じゃ
狭くて 生活に困る家庭もありますものね
人数などに応じて広い部屋も有って良いと思います
返信する
姫子さん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-04-22 08:12:25
(○゚ェ゚)b・゚・☆★ォハョゥ★☆・゚・d(゚ェ゚○)

そうですね

統一した大きさも基準としては必要ですが、やはり家庭毎に人数は違うので、柔軟な対応をしてもらえると助かりますね (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-04-24 17:34:55
仮設住宅の広さが柔軟に対応できるようになって良かったですね。。
避難している家族のしトレスが少しでも減るようにしてあげたいですものね。。
と、言うか、いつまでも仮設住まいが続くことがお気の毒です。。
返信する
のん福レオのお母さん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-04-25 08:07:44
((♪+。ォハョォ。+♪))o。◎´3`)ノ

そうなんですよね。

仮設住まいの方も、本当はいつかは出たいと感じていると思います(防音効果が完璧ではない所が多いみたいなので・・・)


※ 資金(もしくは、親戚の援助)がないと新たな家に移り住めないのが辛い現状でしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事