顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『3020』【米国の著作権法で規定された保護期間の95年間を過ぎた】■初代「ミッキーマウス」登場アニメが著作権切れ、米国では二次創作可能に…日本でははっきりせず

2024-02-04 06:30:41 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォ・.:゜。o(´∇`*)  【 経済 】



 米ウォルト・ディズニーの人気キャラクター「ミッキーマウス」の初代版の著作権の保護期間が、米国で2023年末に切れた。米国では誰でも原則自由に二次創作ができるようになり、映画や動画、ゲームなどの分野で利用する動きが広がる可能性がある。


 ミッキーのデビュー作として知られる短編アニメ映画「蒸気船ウィリー」は1928年に公開されており、米国の著作権法で規定された保護期間の95年間を過ぎた。欧米メディアによると、今月、初代版をモチーフとしたホラー映画の制作が早速発表された。


 こうした動きは今後、活発化する可能性があるが、米国の著作権に詳しい関係者は「ディズニーの経営への影響は限定的」と指摘する。


 今回著作権が切れたのは初代版で、現代版など、その後に登場したミッキーとはデザインが異なる。初代版以外は引き続き著作権が保護されるほか、「ミッキーマウス」の名称は商標権として保護され、自由に使うことはできないとみられている。


 一方、日本での初代版の著作権は複雑で、米国とは状況が異なるという。著作権に詳しい福井健策弁護士は「裁判所が明確な判断を下すまで、日本での初代版の著作権の保護期間ははっきりしない状況だ」と指摘している。


 【ニューヨーク=小林泰裕】
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240128-OYT1T50125/

※ タカやん(^^)/より一言・・・
ウォルト・ディズニー(Walt Disney)
■ディズニーランドのオープン時のスピーチ
『私はディズニーランドが人々に幸福を与える場所、大人も子供も、共に生命の驚異や冒険を体験し、楽しい思い出を作ってもらえる様な場所であって欲しいと願っています』
■「誰もが楽しめる」というファミリーエンターテイメントの理念は、今も各ディズニーのパークで受け継がれている。



■ 今日以降使えるダジャレ 『3020』


【11368】 『初代』ミッキーの著作権が切れたので(しょ?だい)たい100年の保護期間だったかなぁ?。・・・_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

  ※ だいたい・・細かい点を除いた主要な部分。全体を大づかみにしたところ「おおよそ」【米国の著作権法で規定された保護期間は、95年間】




【11369】 『創作』ができるようになったのだけれど、描ける方が突然居なくなったので(捜索)した!。・・・ キョロく(▼Д▼ )三( ▼Д▼)ゞキョロ

  ※ 創作・・・今までなかったものを創り出すこと
  ※ 捜索・・・行方不明の人や物をさがし求めること



【11370】 『名称』は自由に使えない。この点について説(明しよう)。【商標権として保護されているのだ!】・・【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !






  ★ 次回の投稿もお楽しみに~  see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『301... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『302... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2024-02-04 10:48:57
著作権、難しいですね。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-02-04 11:00:35
タカやんさん、こんにちは~^^
著作権と商標権とか難しい問題があるのでしょうね。。
アメリカでは著作権が95年間保護されるのですね。。
楽曲なども同じだったような気がしますが・・・
これからは初代のミッキーがどこそこで見られるようになって
皆の笑顔が増えそうな予感です~♪
返信する
著作権 (直感馬券師)
2024-02-04 11:46:24
 タカやんさん、こんにちは。
ディズニーが95年ですかぁ~
それにしても著作権が切れるのが100年じゃなくて95年なんですね( ;∀;)
ビートルズの音楽は50年だったような気もしますけど、楽譜とロゴで倍近くも保護年数が違うのも驚きです( ^^) _U~~
返信する
ytakei4さん (タカやん)
2024-02-04 11:53:30
(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンチャ゚+。:.☆

著作権 いろいろ種類があり、複雑ですよね(`・ω・´)ノ ァィ
返信する
のん福レオのお母さん (タカやん)
2024-02-04 12:03:11
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

初代版ミッキー
① 初代版は「手袋」と「特大の靴」が無い
② 目は小さな黒い楕円形「瞳は描かれていない」

間違えて描くと「現代版ミッキーだ!」と、米ウォルト・ディズニーから訴えられるリスクがある(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
返信する
直感馬券師さん (タカやん)
2024-02-04 12:12:12
(●´゚ω゚)ノ*【こ】*【ん】*【ち】*【わ】*

軽く調べたところによると
文化庁
2018年12月30日に、法律が改正され

■50年 → 70年 <20年延長>に変更になったようです。

※ 「公表後 or 死後」どちらを基準にするかは意見が分かれますが『70年』は統一
返信する
Unknown (にゃあも)
2024-02-04 21:29:32
国によって、著作権の扱い違うのですね!

初代のミッキーは今とだいぶ雰囲気違いますよね^^
返信する
にゃあもさん (タカやん)
2024-02-05 09:55:40
.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:

国によって違うみたいですね
私自身も、記事読むまでは「50年だったような・・」と頭の中で?が浮かんでいました。

今後は、徐々に初代ミッキー関連の作品が増えていきそうですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事