顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『3094』【経済】■ホンダ、50cc以下の原付きの生産終了へ…スーパーカブは「世界で最も売れたバイク」

2024-07-01 06:25:13 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*)    【 経済 】



 ホンダが、排気量50cc以下の「原付きバイク」の生産を終了することがわかった。国際基準に合わせて2025年から適用される排ガス規制への対応が困難と判断した。バイクでシェア(占有率)トップのホンダの判断は他メーカーにも影響を与えそうだ。


 ホンダの原付きバイクは1958年に販売を始めた「スーパーカブ」シリーズが有名で、累計1億台以上を生産。世界で最も売れたバイクとして知られる。国内では郵便や新聞配達など主に商用で使われてきた。


 ただ近年は電動アシスト自転車や電動キックスケーターの普及もあり、原付きの販売は低迷。日本自動車工業会によると、ホンダ以外の他社も含む50cc以下の原付きの生産は80年に約250万台だったが、2022年は約15万台と大幅に縮小している。


 25年から始まる排ガス規制では、50cc以下のエンジンだと排ガスを浄化する機能が不十分で、基準を満たすのが難しいという。


 警察庁は、排気量125cc以下のバイクを普通乗用車の免許で運転できるよう法改正を行う方針を示している。ホンダは今後125cc以下の生産に注力し、新基準に適合した一部の人気車種は生産を継続する方向で調整しているという。



https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240622-OYT1T50066/

※ タカやん(^^)/より一言・・・
カブ (Cub) スーパーカブ(Super Cub)
本田技研工業が1950年代から製造販売しているオートバイの商標
元々は「自転車に後付けで取り付ける補助エンジンキット」の商標だった
■「cub」は英語で<熊など猛獣の子ども>を意味し、【小排気量ながらパワフルなことをアピールしたもの】



■ 今日以降使えるダジャレ 『3094』


【11590】  <『ホンダ』の判断は他メーカーにも影響を与えそうだ>」という事は、他メーカーの(見本だ!)(手本だ!)と、言っているようなものですよね?(*´-ω・)ン?。・・・【50㏄生産終了】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !






【11591】  『カブ・cub』の本来の意味、直ぐに答えられるとアナタの(株が更に上がる)よ~。 ・・・∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!人気者

  ※ 株が上がる・・・《株価が上昇することから》その人<本人>の評判がよくなる




【11592】  『バイク』50CC ➡法改正125CCに変更すると、ガソリンが(2倍食う)と思われがちですが、本来125CCの馬力性能を、50CCレベルまで落とし制限かけるので、燃費は倍にはならない計算になると思いますよ。・・・((((((((((っ・ω・)っ ブーン

  ※ 【二段階右折等、原付特有のルールもこれまで通りみたいです】←風の便り・噂段階なので、まだどうなるかは不明




  ★ 次回の投稿もお楽しみに~  (●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『309... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『309... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2024-07-01 07:57:51
スーパーカブ。。。懐かしい♪
父親が乗って居たなぁ~
でも後ろに乗せてもらった記憶ない。。。
大きく成って(幼稚園児)位に成って
兄が別のバイクに乗って居てた時
兄のバイクの後ろに乗せて貰って(強制的に)
幼稚園に連れて行かれてました
兄とは年が離れている私です
返信する
姫子さん (タカやん)
2024-07-01 08:42:43
(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*)

■数十年前■ 学生だった頃
近所の酒店・新聞配達員さんの移動手段
殆どの方が、カブ・スーパーカブでした・・
当時の私は、それが50CCとは気づかなかった位、いい音が出るバイクだった記憶σ(o・ω・o)
返信する
おはようございます (ytakei4)
2024-07-01 11:31:28
スーパーカブ製造中止寂しいですね。
諸行無常です。
返信する
Unknown (にゃあも)
2024-07-01 13:01:02
最もポピュラーなバイクでしたよね。
なんだか寂しいですね;;
返信する
ytakei4さん (タカやん)
2024-07-01 15:36:38
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

「排ガス規制に対応できない乗り物」=「2025年から販売禁止」
■法律が適応される前に販売・購入されたバイクは対象外

2025年以降も、カブ・スーパーカブが走っている姿は少しの間見れそうですね(*´ω`)ゝ
返信する
にゃあもさん (タカやん)
2024-07-01 15:40:16
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

国際基準の波に負けましたね
「日本だけで扱います。走らせます」なら問題ないのでしょうけども・・・
海外にバイク輸出する<事もある>となると、基準クリアできない。困った・・になるみたいですね
返信する
こんばんは!(^^)! (直観馬券師)
2024-07-01 23:18:13
 今乗っているスクータータイプの原付を買う時、
本当は「カブ」が欲しかったんですが、
思ったより高くて驚きました。 構造上はスクーターの方が簡単に出気あがるのかもですね!(^^)!

東南アジアでも爆売れです。
壊れないし優れモノ( ^^) _U~~
返信する
直感馬券師さん (タカやん)
2024-07-02 06:49:38
(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォ・.:゜。o(´∇`*)

「自動遠心クラッチ」「ギアチェンジがロータリー式」等、特別な技術が採用されている為、
どうしても車体価格は、比べると高くなってしまうようですね

その代わり
①「故障しにくいバイク」という評価と
②「万が一故障した場合」も、
 ■ 部品はそれほど高価ではない
 ■ 流通量も多い為、部品が直ぐに手に入る

という累計販売台数が多いからこその最大のメリットがあるようです
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-07-02 14:30:47
想い出した
昔,無免許でスクーターに乗って遊んだ
遊園地で( *´艸`)
返信する
みゆきんさん (タカやん)
2024-07-02 17:45:23
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

スクーターに乗って遊んだことがあるのですね♪

レーシングカート<ゴーカート>含め
公道で走行していないなら、問題ないですね♪
遊園地・専用サーキット場等の限定走行は確か、免許不要(*´ω`)ゝ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事